忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昔(いや、二昔?)前、国産車ではデジタルメーターが大流行しました。最初のうちは物珍しさからかいろんな車種で採用されていましたが、安っぽいと思われたのか、見づらいと思われたのか、あっという間に普通のアナログメーターに戻り、最終的にはセルシオから始まったアナログとデジタルの中間のような自発光式アナログメーターに落ち着きます。そんな中、変態シトロエンではデジタルメーター絶好調です。現在日本に正規輸入されているモデルでデジタルじゃないのはC5ぐらいじゃないでしょうか?
meter.jpg我が家のC3プルリエルもデジタル、しかしこれまでの国産と違うバックライト付液晶パネルです。フルデジタルのC4と違って、タコメーターだけが唯一裏切りのアナログメーターですが、これはこれで昔のアメ車(昔の仏車はよく知らない・・・)のように味のあるデザインで気に入っています。特に夜間照明でもこのままの色で光るのがお気に入り。実用性という面でも全く問題なく、夜間も統一されたオレンジ照明に囲まれて落ち着きます。(最近のトヨタ車のあちこちで色がバラバラなのは統一感がなくて嫌い。)正直な話、オレンジとか赤の照明ってあまり好きじゃなかったんですが、プルリエルに慣らされました。
照明と言えば、最近アメリカで乗ったレンタカー、安いクルマだったんですが最近の国産車より照明が凝っていて関心しました。例えば、パワーウィンドウは全部のスイッチに照明が入ってたり、安い国産では省略されてそうなステアリング周りのスイッチにも照明が入ってたりとなかなか賑やかでした。今乗っているトルネオは、なんかこう、コストダウンの産物のような部分を多々感じているので、こういう細かい芸は実際に所有したときに満足度につながると思います。そういう意味でC4クーペの賑やかな照明も今からすごく楽しみです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]