忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海まで秋のツーリングへ行ってきました。


海!!


そして漬け丼!!


漁港。
PR
走行距離:146.0 km
給油量: 2.84 L
燃費:  51.41 km/L
ついに寿命となったWaveのバッテリーを交換することにしました。今回はコスト最優先でネットでみつけたYTX4L-BS互換とかいう2000円しないバッテリー。WaveにはYT4L-BSが現在入っているのですが、多少のサイズの違いは問題ないだろうということでこれに決定。が、実はこのサイズの違いが問題になりました・・・


一応箱に入って届きました


意外にも普通のバッテリーです。とても格安に見えない


並べてみると高さだけちょっと違う

さて、さっそく取り付けようとするのですが、この微妙な高さの違いのせいで苦労しました。プラス側は良かったのですが、マイナス側のケーブルが微妙に短くバッテリーを設置した後ではどうやっても端子をつけることができませんでした。
そこで、まずバッテリーを一度傾けて先に端子を取り付けその後無理やり設置・・・かなりキツキツですがなんとかハマりました。大丈夫かな・・・


無事収まったバッテリー

当然と言えば当然ですが、久しぶりにセルも一発始動できるようになりました!


走行距離:140.2 km
給油量: 2.9 L
燃費:  48.3 km/L
キックがあるからいいや、と夏前からセルが回らないほど弱くなったバッテリーの放置を続けていましたが、ついにダメみたいです。


とりあえずニュートラルランプは点きますが・・・


タコメーターがほぼ毎回リセット


関連があるのかどうかわかりませんが、なぜかキックでのかかりも急に悪くなってきました。(充電系に余計な負担がかかってるから?)

仕方ないので冬前に交換です。


現在ついてるのはユアサのYT4L-BS


そのまま交換では面白くないので、とりあえず激安バッテリーを試してみようかな・・・
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]