忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:189.7 km
給油量:3.06 L
燃費:61.99 km/L

1タンクで往復走破しました!
PR
しばらく前になりますが、Waveで茨城の水戸へ花見ツーリングへと行ってきました。一泊して千波湖の夜桜を楽しむという行程です。


千波湖から望む水戸の夜景


千波湖の夜桜

翌日は途中笠間により陶芸を見学。


芸術の森にて

帰宅20分前に天気が急変しヒョウに見舞われましたが、なんとか無事に帰り着くことができました。


走行距離:124.6 km
給油量:2.45 L
燃費:50.86 km/L
オイル交換してスムーズに回るようになったエンジンですが、最近なんとなく吹けが悪いような気がするWaveです。昨日アイドリング中にミスファイアして驚いたので、走行距離はまだ5000キロいってないのですがまあ年数は経ってるのでとりあえずプラグを交換することに。


とりあえずプラグ購入

NGKのCPR7EA-9です。Waveの純正はCPR6EA-9と熱価が高いタイプですが、近所に売ってなかったもので・・・


Waveはカウルを外さなくてもプラグ交換できます。


こちらは外したプラグ

CPR6EA-9なので、今回がおそらく初交換ですね。


プラグの焼け具合

十分綺麗ですね。よーく見ると電極の角がそれなりに丸くなってるので多少劣化はしているみたいです。


こちらは新品プラグ

比べると古いプラグは電極も開き気味なような・・・

さて、交換を終えて試運転。エンジンもかかり、とりあえず異常はなさそうです。走ってみると・・・あーら不思議、気持ちトルクが増えた感じがします。3速以上で今までよりも加速の違いを感じます。やっぱり多少はプラグも劣化してたのかなぁ・・・

熱価を下げた影響はまだわかりませんが、まあプラグは安いしこれから乗り比べればいいでしょう。


走行距離:125 km
給油量:2.65 L
燃費:47.17 km/L
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]