忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の交換からちょうど1500キロ走ったのでオイル交換です。


現在走行4500キロ


今回もG2の10W-40

これから暖かくなるので10W-40のままで大丈夫でしょう。


前回ほどは汚れてないような・・・

油温を測るために武川のドレンに交換してありますが、そういえばこれはマグネット付でしたね。マグネットをよく見てみましょう


うーむ

多少の鉄粉は走行距離を考えれば仕方ないとして、ガスケットの破片(緑)は・・・

まあ、何かできるわけでもないので掃除してオイルを入れて作業完了。


新しいオイルは綺麗


PR
走行距離:100.6 km
給油量:2.11 L
燃費:47.68 km/L
そろそろ十分暖かくなったので冬眠していたWave125Rを再始動します。燃料コックをひねって数分、キーをオンにすると・・・おっと、まだバッテリー生きてます。そのままキックを3回・・・エンジンがかかりました!

とりあえずアイドリングが安定するまで放置して、その間に軽いメンテを行います。

まずは空気圧。


思ったより抜けてないですね。通常の2週間で抜けるのとほぼ変わりません。


チェーンも注油


そのほか可動部にもとりあえずグリスアップ

軽く流してみましたが、特に異常はなさそうです。これでまたタイカブ通勤復活です。
年末から休眠していたWave125で初詣がてらにプチツーリングへ行ってきました。
キャブからガソリンを抜いていたのでまずは燃料コックを開いて待つこと数分。さすがにキック1発始動というわけにはいきませんでしたが、20回くらいでなんとかかかりました。ちなみに、バッテリーはなんとか生きてました。


目的地到着



さすがに昼間は暖かいので快適でした。

しかし、多少は機嫌が悪いかなーと覚悟していたWaveですが、エンジンがかかった後は何事もフツーに走ってました。さすがカブベース。

走行距離:136.6 km
給油量: 2.85 L
燃費:  47.93 km/L

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]