忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドナドナ前の最後の給油です。

走行:121.8 km
給油:4.66 L
燃費:26.14 km/L
PR
3年乗ったSRV250とお別れの時が来ました。


これまでよく頑張ってくれました。

走行距離も1万2000キロを超え、整備すればまだまだ現役で行けるのはわかってはいたのですが、最近周りでなぜかスーパーカブが流行りだしその分解等を手伝っているうちにカブの超合理的な設計に関心し乗ってみたくなったのでした。(大昔50ccのシャリーには乗ってたけど)後は最近通勤で多く乗るようになりクラッチ操作がめんどくさくなってきたのも理由かな・・・


さすがにフロントフォークはそろそろオーバーホールが必要


という感じで、バイクは原付2種へとダウンサイズします!

走行:227.2 km
給油:9.06 L
燃費:25.08 km/L
20年選手のSRV250、まだ綺麗ですが前々から気になっていたのがスポークの錆。最近ちょっと広がってきたのでこれ以上悪化する前に対策することにしました。


まずは磨いて錆を落とします。


さすがに磨いたたけだとすぐに錆びるので保護塗料を塗ります。


塗布後

頑張ってスポークは綺麗になりましたが、腐食が始まったリムは磨いただけではダメでした・・・やっぱりばらしてサンドブラストしないと落ちないかな~。
最近気持ちフケが悪くなってきて燃費が2km/Lほど悪化しているSRV250。そういえば今まで一度もエアクリーナー掃除したことなかったな、と反省しつつ覗いてみるととても掃除どころで済むような状態ではなかったので交換することにしました。



まずは純正型番YA-1014互換のフィルターを購入


エアフィルターは右側のパネル内にあります。パネルはネジを外して引っ張るだけでとれます。


ゴムカバーの下にフィルターボックスがあります。


ネジ4本を外してフィルター本体を取り外します。


新品と比べると違いは明らか。かなりガソリンの臭いがついてました・・・


ちなみにオリジナルはメッシュですが


互換品では穴あき板になってました


新品を入れて作業終了。

交換後ですが、燃費は元にもどり吹け上がりも良くなりました。さすがにここまで汚れているとはっきりとわかるものなんですね・・・

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]