シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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最近、自動車関係の雑誌を全く読まなくなりました。以前は結構まめに買って読んでたのですが、ここ数年はさっぱりです。いえ、別にシトロエンを衝動買いして満足してるからというわけではありません。何と言うか、読んでて面白い記事がないんですよね・・・馬鹿の一つ覚えのようになんでもかんでも攻めて走らせてうんぬんという記事やら、事実を並べただけの表面的な記事やら、「クルマ好き」を感じないものが多く参考にも勉強にもなりません。細かい部分での間違いも多く、なんというかクルマをあまり知らない人が書いたんじゃないか、と思わせるようなものを見ることも結構あります。
例えば、我が家のC3プルリエル、とある記事で世界初のモジュラーカーとかいう記述を見たんですが、これは間違いです。正確には世界初のサイドアーチを取り外せるクルマで、形は異なりますがモジュラーカーは以前にも日産エクサなどがありました。もっとも、日本の法律ではモジュラー部分の交換が認められず、海外でのみ本来のモジュラーカーの姿を楽しむことができたんですが・・・
日産エクサ。Tバールーフ付で、リヤハッチがクーペをキャノピーの2タイプ選べた。取り外しはできたが、それぞれの交換は(国内では)認められなかった模様。
他にも最近の例ではVWのTSIツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)エンジン。世界初のツインチャージャーとか書いている記事も見かけますが、正確には世界初のツインチャージャー付き直噴ガソリンエンジンです。ツインチャージャーだけなら以前にも日産のその名の通りマーチ・スーパーターボなるものがありました。
マーチ・スーパーターボ。ダイハツ・ストーリアX4より過激!?
ま、だから何?程度の話なんですが、最近職場でも濃い話をできる相手がいないのでなんとも寂しい限りです。
例えば、我が家のC3プルリエル、とある記事で世界初のモジュラーカーとかいう記述を見たんですが、これは間違いです。正確には世界初のサイドアーチを取り外せるクルマで、形は異なりますがモジュラーカーは以前にも日産エクサなどがありました。もっとも、日本の法律ではモジュラー部分の交換が認められず、海外でのみ本来のモジュラーカーの姿を楽しむことができたんですが・・・
日産エクサ。Tバールーフ付で、リヤハッチがクーペをキャノピーの2タイプ選べた。取り外しはできたが、それぞれの交換は(国内では)認められなかった模様。
他にも最近の例ではVWのTSIツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)エンジン。世界初のツインチャージャーとか書いている記事も見かけますが、正確には世界初のツインチャージャー付き直噴ガソリンエンジンです。ツインチャージャーだけなら以前にも日産のその名の通りマーチ・スーパーターボなるものがありました。
マーチ・スーパーターボ。ダイハツ・ストーリアX4より過激!?
ま、だから何?程度の話なんですが、最近職場でも濃い話をできる相手がいないのでなんとも寂しい限りです。
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