忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前に、トヨタから「育てるクルマ」というキャッチフレーズでWill Cypha(サイファ)なるクルマが発売されていました。同じWillブランドとは言え、我が家のエセ2CVことWill Viとは全く異なるクルマで、最終的にはトヨタの始めたリースプログラム(月5500円+キロ45円という格安プログラム)が買い物車を求めていた奥様方の恰好の餌食となり、リース中止後に静かに消えていきました。それはさておきこのクルマ、ナビがいろいろと学習していくということで「育てるクルマ」ということだったらしいのですが、最終的に残ったのはこのクルマが先駆けとなったG-BOOKのみで今となってはWillプロジェクトそのものが消滅してしまいました。
なぜいきなりこんな話になったのかですが、今日久しぶりにプルリエルのセンソドライブを自動モードにして乗ったところ、以前よりもシフトショックが一段と弱まっていてビックリしたからです。一応センソドライブにも学習機能はあるのですが、今まで乗っていた限りでは学習するのはシフトポイント程度という印象しか持っていませんでした。ところが今日乗っていて感じたのは、シフトポイントのみならずエンジンの協調制御(シフト時にトルクを落とすとか)も学習してるっぽい、ということです。さすがに発進時のクラッチ操作は相変わらずですが、これだけでも「おお、不器用ながらお前も学習してるのか!」とちょっと感動しました
センソドライブ、大部分は勝手に学習しているようですが、シフトポイントなどは明示的に教えないと覚えてくれないので、ある意味育て概のあるクルマです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]