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シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
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c4piccaso.jpgC4クーペのオプションについてちょっと聞きたかったのでディーラーへ行ったついでにC4 Picassoの試乗をしてきました。値段だけ見ればC4 VTS(のオプション付)とほぼ同じなんですが、うちのマンションの駐車場に入らないので残念ながら今回の購入比較対象にまではなっていません・・・
まず室内ですが、新しいだけあってC4よりも確実に質感があがっています。デザインも洒落てて、運転席に座っていると非常にパーソナルが感じで一般的な「ミニバン」の運転席とはかなり違った雰囲気を持っています。実は今まで木目パネル大好きだったんですが、こういうデザインを見ると偽物の木目調パネルが安っぽく見えてくるから不思議です。(以前乗ってたレジェンドクーペの本木目は良かった)椅子の出来もなかなか良く、見た目はスポーツシートですがふんわりとサポートしてくれます。長距離運転でもかなり楽そう。
さて、今回の試乗車は是非ともプルリエルのセンソドライブと比較をしたかった6速ミッション仕様でした。プルリエルのつもりでおそるおそるスタートしてみると・・・まるで普通のオートマのように発進するではないですか!!さすがにギアチェンジ時のシフトショックはありますが、それでもセンソとは全く比較にならないほどスムーズ。はっきり言ってセンソはAT限定免許に間違っても勧められませんが、これならちょっと慣れは必要かもしれませんが全然普通に乗れそうです。微低速時の挙動も普通のオートマのようで、プルリエルのようにシフトインジケーター&スピードメーターとにらめっこしなくてもごく普通に走れました。この6速ミッションの出来の良さにまたグラっと来るものがあったのですが、「駐車場に入らない」と自分に言い聞かせクルマを降りました。
ちなみに動力性能について、3名乗車でちょっとした上り坂を走ったところ全く問題を感じませんでした。さすがにフル乗車ではきついでしょうが・・・全く期待していなかった曲がりについては、やはり腰高なので車体がステアリングに瞬時に反応とまではいきませんでしたが、(ほんのちょこっと)ペースを上げてコーナーに入っても全く怖さを感じず安定して抜けることができました。ちなみに、以前仕事でよくエルグランド(旧・現行含む)に乗っていましたが正直足回りがフラフラで首都高を走るのは苦痛でした。(その点最近レンタカーで借りたVOXYは普通に走れて良かった)
話がそれましたが、結論としてPicassoは良かったです。未知の信頼性やリセールバリューを無視すれば、このクルマはかなり売れる可能性を持っているんではないでしょうか。
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