忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日C4を注文したのはいいんですが、なにしろ納車が12月以降(!)でそれまでネタが限られるので別ネタも交えてゆっくりと待ちたいと思います。
celica.jpg
まずは一番最初のクルマだった初代FFのトヨタ・セリカです。
このクルマで特に印象的だったのが、死ぬほど重いクラッチです。どれぐらい重いかというと、当時友達が乗っていたトリプルプレート(強化クラッチ)が入ったFC-3S(2代目RX7)に「ああ、ちょっとクラッチ重いね」程度で普通に乗れてしまうぐらいでした。ちなみにこの重いクラッチは ST160&ST180系(初代&2代目FFセリカ)まででST200系からはごく普通のクラッチになってました。
何しろ走行距離が凄かったので一通りの故障を経験しているのも、「壊れる」と言われる輸入車にそれほど気構えず乗れる理由かもしれません。ちなみにこのクルマで経験したのは、(1)タイミングベルト破断、(2)オルタネーター焼損、(3)ドライブシャフト破断、(4)パワーステアリング油圧抜け、(5)タイヤバースト、(6)ヘッドガスケット抜け、などでした。ただし、身動きが取れなくなったのは(1)と(3)の2回だけでした。
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]