シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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さて、今日はインテグラの次に乗ったホンダ・レジェンドクーペについて書こうと思います。
このクルマ、実はずっと前から気になってていつかは欲しいと思ってました。まるで日本の交通事情を無視したボディサイズとそれによる素晴らしいデザイン、日本の税制を無視した3.2リッターV6エンジン(しかもFFで縦置き)、クーペなのに無駄に開く後席パワーウィンドウ、などまさに変態的(?)要素が詰め込まれたクルマでした。乗ってみると、NSXとブロック設計を共有してると言われているエンジンは(ヘッドは別物)スムーズでパワーもあり、FFのくせに縦置きなおかげで(アウディもそうだけどあっちは4WDが前提となっているし)トラクションはないけどアイドル時でも振動が少なく、インテグラや今乗ってるトルネオとも別の世界のクルマでした。ただし、やはりこの時代のクルマなので、ブレーキが全く効かないとか、天井が低すぎるとか、ATのシフトショックがでかすぎるとか、不満もそれなりにありましたが、数々の変態的要素が全てを帳消しにして所有欲を満たしてくれました。
正直な話、設計の新しいトルネオに乗り換えたときも明らかな格の違いを実感しました。走行性能だけなら比較にならないくらいトルネオの方がいいんですけどね・・・ちなみに、シトロエンC4に乗ったときにもこの格の違いを感じました。トルネオと車格は似たようなもののはずなのに、例えばステアリングとかブレーキのタッチとかが非常に上質で、思わず「これは高級車だぁ」と叫んでしまいました。ま、実際にトルネオに比べて遙かに高いんですが・・・あ、でも1.6のサルーンでも同じような印象だったので、内容からすれば超お買い得だと思います。(レンタカーで数日乗ったレガシィやアテンザも良かったけど、ここまでの感動はなかったし。)
このクルマ、実はずっと前から気になってていつかは欲しいと思ってました。まるで日本の交通事情を無視したボディサイズとそれによる素晴らしいデザイン、日本の税制を無視した3.2リッターV6エンジン(しかもFFで縦置き)、クーペなのに無駄に開く後席パワーウィンドウ、などまさに変態的(?)要素が詰め込まれたクルマでした。乗ってみると、NSXとブロック設計を共有してると言われているエンジンは(ヘッドは別物)スムーズでパワーもあり、FFのくせに縦置きなおかげで(アウディもそうだけどあっちは4WDが前提となっているし)トラクションはないけどアイドル時でも振動が少なく、インテグラや今乗ってるトルネオとも別の世界のクルマでした。ただし、やはりこの時代のクルマなので、ブレーキが全く効かないとか、天井が低すぎるとか、ATのシフトショックがでかすぎるとか、不満もそれなりにありましたが、数々の変態的要素が全てを帳消しにして所有欲を満たしてくれました。
正直な話、設計の新しいトルネオに乗り換えたときも明らかな格の違いを実感しました。走行性能だけなら比較にならないくらいトルネオの方がいいんですけどね・・・ちなみに、シトロエンC4に乗ったときにもこの格の違いを感じました。トルネオと車格は似たようなもののはずなのに、例えばステアリングとかブレーキのタッチとかが非常に上質で、思わず「これは高級車だぁ」と叫んでしまいました。ま、実際にトルネオに比べて遙かに高いんですが・・・あ、でも1.6のサルーンでも同じような印象だったので、内容からすれば超お買い得だと思います。(レンタカーで数日乗ったレガシィやアテンザも良かったけど、ここまでの感動はなかったし。)
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