忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまで安くて明るいPENTAX純正の単焦点レンズを2つほど買いましたが、FA 35mmでも例えば狭い室内や料理を撮るときにまだ近すぎてちょっと不便でした。で、もっと広角で明るいレンズはないかと探して見つけたのが・・・
IMGP1799.JPGシグマ20mm F1.8 EX DG
初めて買うシグマブランドのレンズです。画角はデジタル換算で30mm相当になります。やはりF2.0を切るとフォーカスの範囲が極端に少なくなるのでほんのちょっと絞ってF2.4ぐらいで使います。
IMGP1801.JPG付属のレンズケース
箱もそうなんですが、今までの安い単焦点と比べて箱がえらくデカくて重いのにビックリしました。このケースなんて小型の弁当箱サイズだし・・・


IMGP1802.JPGそしてレンズ本体と付属フード
500グラム以上あるのでかなりずっしりと来ます。持ってみた感じ、タムロンのA18(18-250mm)と大して変わりません。写真ではわかりにくいですが、レンズ全体に光沢付のラバー塗装がしてあります。ラバー塗装そのものには抵抗はありませんが、この光沢付の趣味はどうも・・・
IMGP1803.JPG手元にあったK-mに装着
なんか、レンズがでかすぎてアンバランス
IMGP1804.JPG色もイマイチ合わないな・・・
なんか、小型のK-mの小型軽量メリットを完全に殺しています、この巨大単焦点・・・

(つづく)

ペンタックスデジカメ作例ブログ

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]