忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日展示在庫処分品を格安でゲットした三洋の空気清浄機ABC-VW24ですが、売りの機能であるウィルスウォッシャーのミスト放出機能が全く持って作動しなくなってしまいました。以前からパワーミストでもちょびちょびしか出ていなかったので気になってはいたのですが、ついに完全に出なくなったのでとりあえず分解してみることにしました。
注意:分解をすることによりメーカー保証を受けられなくなります。また、危険を伴う作業でもあるので真似をしないでください。この記事の内容について筆者は一切の責任を負いません。
a482b6db.JPGまずは電解水ユニットの裏蓋を外します。
写真の左側がおそらく電解水を発生させる高電圧部分と思われます。(横から見るとタンク内に電極が突き出しています)今回はミストを発生させている(超音波発振?)と思われる右側のボタン状のものを取り外します。
8e676ca9.JPG外したところ


さらにパッキンを外して金属片を取り除くと・・・
3a83ebce.JPG2つの電極が見えます。
外した金属片の裏側を見ると、中央と端っこに端子があります。よく見たところ、端っこの端子の接触が悪かったようです。(向きがちょっとズレていた)
6f7f39f0.JPG金属片側の端子
ついでなのでしっかりと清掃した上で、電極の位置をちゃんとあわせて組み上げます。さて、ミストは復活するか!?


PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]