シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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しばらく出張で海外に出てました。定番(?)の海外レンタカーシリーズ第2弾です。
まずはMazda 3ことアクセラです。
外観はほぼ同じ。
Mazda 3エンブレム。
今回出てきたのは2.3リッターの4AT仕様でした。アクセラに乗るのは初めてでしたが、以前の6ことアテンザ同様に走り始めの印象は悪くありませんでした。まず驚いたのは2.3リッターのトルク。ギア比が高めに設定されているので4速100キロでもエンジンは2500回転そこそこでアメ車のようにゆるゆると走ります。アクセルが重めでギア比も高いので50キロくらいからの加速は妙に遅く感じますが、ちゃんと踏み込めばなかなかの加速を見せてくれました。
ブレーキの効きも悪くはありませんが、いまいち容量不足を感じるもので、例えば下り坂などではプルリエルほどの容量を感じませんでした。
ハンドリングは素直で、Mazda 6同様にひらひらと曲がりますが、高速の直進安定性がかなり改善されていると感じました。こういうと6の安定性が悪いようですが、実際には轍に対する反応の違いだと思います。6では轍にえらく強いのでクルマがひたすら直進しようとするのにたいし、3ではそこそこ轍に乗ってくれるので結果道なりにクルマを走らせやすいことから安定性が良いという錯覚を受けるのだと思います。
1日1回ポチっとお願いします。
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ブレーキの効きも悪くはありませんが、いまいち容量不足を感じるもので、例えば下り坂などではプルリエルほどの容量を感じませんでした。
ハンドリングは素直で、Mazda 6同様にひらひらと曲がりますが、高速の直進安定性がかなり改善されていると感じました。こういうと6の安定性が悪いようですが、実際には轍に対する反応の違いだと思います。6では轍にえらく強いのでクルマがひたすら直進しようとするのにたいし、3ではそこそこ轍に乗ってくれるので結果道なりにクルマを走らせやすいことから安定性が良いという錯覚を受けるのだと思います。
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