忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は忙しくてほとんど乗れなかったC4ですが、今日は各種セットアップを行い30キロほど走りました。ちなみに、関東地方を襲った暴風のおかげで我がC4は1日にして泥だらけとなりました・・・
IMGP0138.JPG まだ綺麗だった納車直前
セットアップについては後日書くとして、慣れてきてまともに乗った感想を:
全体
メーカー広報車を試乗したときにも感じたことですが、やはり一回り大きなクルマという印象を受けます。トルネオの時の薄っぺらさがなく、どちらかというとレジェンドクーペの時の感覚に近いです。回転半径も同じくらい大きいのも難点ですが・・・ちなみに乗り心地はレジェンドよりも良く、スピード感もトルネオの-20km/hくらいで実感なく80キロ出てます。このあたりは慣れると感じなくなることなので、今のうちに新鮮さを味わっておきたいと思います。
エンジン
2リッターの4気筒エンジンで、180馬力のスポーツ仕様ですがやはりトルネオよりトルクがあります。5速で45km/hから普通に加速するので街中では楽です。音は静かですが、3000rpmくらいから控えめな排気音が響きます。広報車はもうちょっと大げさな音だったのですが、これも個体差でしょうか・・・
内装
皮シートの座り心地は良好です。さすがフランス車。あまり期待していなかったサイドのサポートも結構あり、曲がるときでも安心です。ワディビスの明るい内装は派手ですが、やはり黒より開放感があり気持ちいいです。何しろ15年前に初めてアコードクーペのベージュ内装を見て以来の憧れだったので個人的にはやっと念願が叶い大満足です。
ドライブポジション
試乗時に確認して納得の上で買ってるので文句はありませんが、クラッチの左に足を置くスペースがありません。ただ、今日乗って気がついたのは、変わりにペダル全体が左にシフトしてるのでアクセルやブレーキは逆に自然に踏めます。トルネオの時にアクセルが妙に右にオフセットしているような違和感があったのでこれは良い発見でした。推測ですが、側面衝突を考慮してシートを中央にでもオフセットした弊害だったんでしょうか?
MTのシフトはストロークも大きく、最近の国産MTのように手首だけでスコスコ入るようなのとは根本的に違います。なんとなく昔代車で乗ったホンダ・ロゴのMTに近いと思います。これも試乗時に確認済みなので特に不満はありません。というか、個人的にはこれぐらいの方が無理にシフトをしてミッションを壊す心配がないので安心感があります・・・

長くなったので今日はここまでで。

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]