忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこかったサブウーファー取り付けも最終回です。配線は全て終わっているので、あとはスピーカーやリモコンの固定と調整だけです。
TS3R0004.JPGスピーカー位置
これもまた、本当ならボディにしっかりと固定した方がより良い音が出るのですが、もうマジックテープで済ませちゃいました。この時点で、小さいボディだから固定したところでどうせ大した音は出ないだろう、と踏んでました。
TS3R0025.JPGリモコン位置
両面テープで貼りつけました。手元で調整できて便利なんですが、唯一の難点はこのブルーのLEDが明るすぎてドアミラーに映り込みます。テープでも貼って輝度を落とすべきか・・・




さて、まずは何も考えずにとりあえず音を出します。が・・・・ぼへーぼへーと締まらない音で全然下まで伸びない・・・ああ、このチョイスは失敗だったか?と思いつつも色々と調整してみます。試行錯誤30分の末落ち着いたのが、クロスオーバー50Hz、ボリューム7割、位相180度でした。また、デッキ側もBASSを+2にしています。位相についてはスピーカーの配線によって0か180か変わりますが、とりあえず純正のフロントスピーカーが思ったより低音が出るのでクロスオーバーも一番下まで下げてちょうどいいくらいでした。ただ、その状態だと繋がりが悪いのでデッキ側でベースをちょっと持ち上げています。高級なデッキみたいにタイムアライメントが使えると、もっと一体感のあるベースが出ると思いますが、とりあえずこの状態でも満足できる音になりました。

1週間聞いたところでの感想は:
(1)サイズからは想像できないくらい音が出る。これにはびっくりしました。
(2)さすがに超低音になるともっと大きなボックスがついてるサブウーファーには敵わない
(3)リモコンは便利だけど、一度決まれば後はほとんど使うことがない

調整が決まるまでは正直失敗したかと思ってましたが、この値段で考えると非常に満足度の高い買い物でした。



PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]