忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーで買い物をして帰ろうとプルリエルのエンジンをかけてアクセルを踏むと・・・

あれ、エンジンが全くフケない・・・いやーな予感がするなぁと思いつつももう1度アクセルを踏んだその瞬間、「ピー」っという警告音と共に雪マーク点灯

とりあえず駐車場だったことに感謝しつつ(するなっ!)おもむろにエンジンを切って再起動を試みます。前回路上で止まった時にはこれで回復したんですが・・・

あ、やっぱりエンジンがフケない。またアクセル踏むと雪マークが出そうな予感がしたのでその場で考えます・・・

PR
走行距離:    476.0 km
給油量:        37.0 L
満タン法燃費:    12.9 km/L

オンボードコンピューター燃費表示: 100 km/7.4 L = 13.5 km/L
オンボードコンピューター平均速度: 36 km/h

走行パターン:    渋滞がない田舎の街中 80% 高速 20%


走行距離:    481.6 km
給油量:        37.0 L
満タン法燃費:    13.0 km/L

オンボードコンピューター燃費表示: 100 km/7.2 L = 13.9 km/L
オンボードコンピューター平均速度: 34 km/h

走行パターン:    渋滞がない田舎の街中 80% 高速 20%


さて、タイヤ交換を迎えたプルリエル、フランス車なのでやっぱりタイヤはミシュランかなぁと思いつつも今回選んだのは・・・
100522-143255.jpgヨコハマEarth-1
これまでいろんなタイヤを使ったことがありますが、実はヨコハマは初めてです。このタイヤ、最近流行りの低燃費タイプですが多少は排水性を向上させているようです。まあ、プルリエルにそんなハイグリップタイヤなんていらないし、全部込みで5万5000円だったので良しとしましょう。
ちなみにワタシがタイヤを買う時にいつもチェックするのが
100522-143319.jpgコレ
YYY4509と刻印が打ってあります。実はこれ、製造日を表す刻印(のハズ)で(間違ってなければ)09年の45週に製造されたことになります。ひどいものだと1年以上前の在庫だったりするので念のためにチェックすることにしています。この個体もできたてホヤホヤというわけではありませんが、半年ぐらいならまあ普通でしょう。

半年くらい前からあることが気になっていました。
100521-160727.jpgプルリエルのタイヤ
よーく見るとサイドウォールに結構亀裂が入り始めています・・・それ以来高速を走るのはやめてますが、今日改めてタイヤを見ると・・・
100521-160711.jpgヒビが進行してます
なんか、ブロック剥離を起こしそうなひび割れです。田舎の一般道は普通に首都高並の速度で流れているのでこのままでは危険と思い交換することにしました。まだ山は半分近く残っているんですが・・・
ちなみに我が家のプルリエルはおそらく余剰在庫としてインポーターのロットでしばらく眠っていたと思われるので、タイヤの劣化はそこで進行したのだと思われます。まあ、3年は乗れたのでいいんですが。

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]