忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年くらい前からあることが気になっていました。
100521-160727.jpgプルリエルのタイヤ
よーく見るとサイドウォールに結構亀裂が入り始めています・・・それ以来高速を走るのはやめてますが、今日改めてタイヤを見ると・・・
100521-160711.jpgヒビが進行してます
なんか、ブロック剥離を起こしそうなひび割れです。田舎の一般道は普通に首都高並の速度で流れているのでこのままでは危険と思い交換することにしました。まだ山は半分近く残っているんですが・・・
ちなみに我が家のプルリエルはおそらく余剰在庫としてインポーターのロットでしばらく眠っていたと思われるので、タイヤの劣化はそこで進行したのだと思われます。まあ、3年は乗れたのでいいんですが。


さて、タイヤ交換を決断したのですが問題は予算。さすがにディーラーで替えるとあまりにも高いのでせめてタイヤぐらいは他を当たることにします。そこで困るのがプジョー・シトロエンのセンターボアレスなアルミ。
100521-165941.jpg自分でも自信なかったので外してみました
普通のホイルにはセンターに穴が開いており、タイヤのバランス取りはその穴を使って行われます。ところがプルリエルのアルミもこの通り
100521-165926.jpg穴が開いてません
ということで、ハブマウントのアダプターを持ってるショップを探さないと、タイヤ交換ができてもバランス取りができないという状況になります。(バランスが悪いとステアリングが震えたりいろんな症状がでます)
とりあえず職場近くの大型店を2つほど訪ねてみましたが、案の定アダプターを持ってませんでした。ところがダメ元で近所の結構小さいイエローハットに行ってみると・・・「あ、ありますよー」の一言が!聞いてみるものですねー。
100521-170125.jpgおまけ
プルリエルのタイヤを外そうとラグナットを回すと・・・あれ、ナットじゃない。なんとボルト止めだったんですねー。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
そうなんですよ
近所のイエローハットはあそこと思いますが、さらにその近所でタイヤのみ購入後、バランスがとれないと、いきなし交換後に言われ、さんざんな目に遭いましたです。
工賃はやや高めですが、トータルで考えるとイエローハットで購入が一番安いかもです。
2010/05/26 13:11 しとろなぷる EDIT
Re:そうなんですよ
大通り沿いの某大型店ではとりあえず作業入ってもしバランス取れなかったら工賃半額にします、とか言ってたんですがそれもまた無責任ですよねー。しかも工賃半額でもイエローハットより高かったと思います。
それにしても、交換してからバランス取れないって確信犯ですよね。
2010/05/26 20:01moomin
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]