忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナーチェンジ後のC4ピカソ試乗の続きです。
サイズがエスティマと同じくらいなのに1.6リッターエンジンへとダウンサイズしたピカソの走りはいかに!?
RIMG0014-1.JPGBMWと共同開発のターボエンジン
排気量のせいもありますが、なかなかかわいいサイズのタービンです。昔ながら(?)前方排気になっていますが、比較的スペースがありそうなミニバンの割にインテークの取り回しは複雑です。そんな吸気経路をよく見ると・・・
RIMG0015-1.JPG一応インタークーラー付
さて、今回の試乗車は6速EGS仕様です。早速走らせてみると・・・あら、普通。
EGSの特性(クラッチをつなぐ)もあり、さすがに1000回転からガツンとトルクを感じることはありませんが、1000回転以上なら2リッターよりも遙かに太いトルクでぐいぐい前に出ます。ギアもどんどんシフトアップしていくので、街中で普通に走る分には2000回転以上回す必要がありません。これぐらいの回転域ならエンジンも静かだし、これ、2リッターエンジンよりもいいかも・・・
それじゃあ、ともう少しだけアクセルを踏んでみると、「ブロロロロ」とシトロエンらしくない音(プルリエルとかC4はシュイ~ンという感じの音)を響かせながら気持ちシートバックに背中を押しつけられるような加速をします。ただ、相当に低速トルクに振ってあるせいか、3500回転ですでに頭打ち感はありましたが、この手のクルマでそんなに回してもうるさいだけだし。ちょっとした上りならシフトダウンしないで5速のまま(50キロちょいしか出てないんで)登っていくのも好印象。これならフル乗車になっても余裕で走れるような気がします。しかし、トルクに余裕があると高級車って感じがしますね~。
f70afb74.JPGカラーバリエーションは結構変わった模様
あと気がついたのは、足回りが2リッターの頃よりソフトになったような・・・我が家の1万キロ走ったプルリエル並に柔らかくなってました。しかし、1.6リッターターボがここまでいいとは・・・軽いC4ならもっと高級感ある走りになってるのではないかと今から期待してしまいます。(買えないけど)

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]