忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プルリエル取り扱いテクニック最終回です。(早っ!)
ええと、テクニックというわけじゃないんですが、最近気がついたのは自動よりも手動モードで走った方が5%ぐらい燃費が良さそうです。手動の時のシフトアップがちょい早めというのが原因かもしれませんが、実際には自動の時でも学習機能によって手動の時と同じようなタイミングでシフトアップするようになるのでそれだけが原因ではないようです。
で、今疑っているのがシフトダウン。センソドライブが減速時に自動でシフトダウンするのは先日述べた通りですが、自動モードではこの時ご丁寧にもエンジンを吹かして回転を合わせながらシフトダウンしていきます。また、自動モードでは常に再加速に移れるようにシフトダウンのポイントも結構早めです。これが手動モードでは原則ギリギリまでシフトダウンしないので、回転を合わせる場合でもほとんどエンジンを吹かさないでシフトダウンしていきます。
で、確固たる証拠はありませんが燃費は手動モードの方が良さそう、ということでした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]