シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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もう10ヶ月近く乗り、プルリエル、というかセンソドライブの運転のコツもつかんできました。(今まで10年以上MTに乗り継いで来た上で言うと、センソをキチンと乗りこなすのはMTより難しいと思います。)そんなコツをいくつか紹介したいと思います。(真似して壊しても一切責任取れませんのであしからず)
今回は上り坂について。緩い上り坂ならコツも何もありませんが、例えばショッピングセンターなどの比較的急な上り坂では多少のコツがいります。まずは、上り始める前にセンソをマニュアルモードに変更。センソは上り下りに関係なく速度でシフトアップの制御をするのでマニュアルにして勝手にシフトアップするのを未然に防ぎます。
次に、傾斜のキツさによって上りに入る前に2速、もしくは1速に落とします。登り終わるまでに必要となる一番下のギアに落としておくのがミソです。なぜかというと、例えば2速で登り切れなくなり途中で1速に落とす必要が出た場合、センソの半クラ制御がヘタなので場合によっては1速に落ちても前に進まず結局坂道発進をやる羽目になるからです。
ちなみに、自動モードで上り坂の途中でシフトダウンした場合、最悪永遠に半クラが続いていくらアクセルを踏んでも前に進むどころか後ろに下がることもあります。そうなったら素直にブレーキを踏んで坂道発進からやり直しましょう。
今回は上り坂について。緩い上り坂ならコツも何もありませんが、例えばショッピングセンターなどの比較的急な上り坂では多少のコツがいります。まずは、上り始める前にセンソをマニュアルモードに変更。センソは上り下りに関係なく速度でシフトアップの制御をするのでマニュアルにして勝手にシフトアップするのを未然に防ぎます。
次に、傾斜のキツさによって上りに入る前に2速、もしくは1速に落とします。登り終わるまでに必要となる一番下のギアに落としておくのがミソです。なぜかというと、例えば2速で登り切れなくなり途中で1速に落とす必要が出た場合、センソの半クラ制御がヘタなので場合によっては1速に落ちても前に進まず結局坂道発進をやる羽目になるからです。
ちなみに、自動モードで上り坂の途中でシフトダウンした場合、最悪永遠に半クラが続いていくらアクセルを踏んでも前に進むどころか後ろに下がることもあります。そうなったら素直にブレーキを踏んで坂道発進からやり直しましょう。
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