シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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今回のモーターショーでFT-86の次に気になったクルマ、レクサスLFAです。(トップ2がトヨタとは!)
値段が値段なので間違っても自分が買える日は来ないでしょうが、日本からこのクラスのスポーツカーを出すというのは衝撃です。ブランドが、とか、歴史が、とか文句はいくらでも言えますが、セルシオやNSXだって出た当初は同じように言われてたわけで、今後これをどう育てていくかでしょう。
かなり後ろにオフセットされたエンジン
本気ぶりが伝わってくるレイアウトです。しかもトランスアクスル。しかしこのLFA、メカニズムだけ見てるともの凄いんですが、スタイルがどうにも野暮ったい。FT-86はあんなにカッコいいのに。
サイドビュー
フロントエンジンの割にボリューム感のあるリア周り。カーボンボディによる制約が多いのでしょうか?
値段が値段なので間違っても自分が買える日は来ないでしょうが、日本からこのクラスのスポーツカーを出すというのは衝撃です。ブランドが、とか、歴史が、とか文句はいくらでも言えますが、セルシオやNSXだって出た当初は同じように言われてたわけで、今後これをどう育てていくかでしょう。
かなり後ろにオフセットされたエンジン
本気ぶりが伝わってくるレイアウトです。しかもトランスアクスル。しかしこのLFA、メカニズムだけ見てるともの凄いんですが、スタイルがどうにも野暮ったい。FT-86はあんなにカッコいいのに。
サイドビュー
フロントエンジンの割にボリューム感のあるリア周り。カーボンボディによる制約が多いのでしょうか?
プルリエルの燃料漏れ修理中に出てきた代車です。
CFアコードワゴン
これまでの世界共通ボディをやめ、国内専用になった代です。(その後はアコードをそのままアキュラ向けに出すようになったのである意味また共通化となったのですが。)C4の前には同じくCF型のトルネオSiR-Tに乗っていたので妙に懐かしかったです。
ただ、同じCFとは言え、こちらはちょっとだけワイドボディ、エンジンも2.3リッターと内容はかなり異なります。ワゴンは初めて乗りましたが、さすが2.3リッター、トルクの太さに驚きました。(その替わりレブリミットも随分低くなってましたが・・・)また、ホンダ・エンジンらしくふけ上がりも素晴らしく、10万キロ走破していながらもフケははっきり言ってC4 VTSより遙かにいいです。
CFアコードワゴン
これまでの世界共通ボディをやめ、国内専用になった代です。(その後はアコードをそのままアキュラ向けに出すようになったのである意味また共通化となったのですが。)C4の前には同じくCF型のトルネオSiR-Tに乗っていたので妙に懐かしかったです。
ただ、同じCFとは言え、こちらはちょっとだけワイドボディ、エンジンも2.3リッターと内容はかなり異なります。ワゴンは初めて乗りましたが、さすが2.3リッター、トルクの太さに驚きました。(その替わりレブリミットも随分低くなってましたが・・・)また、ホンダ・エンジンらしくふけ上がりも素晴らしく、10万キロ走破していながらもフケははっきり言ってC4 VTSより遙かにいいです。