シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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前置きが長くなりましたが、30分ほどの順番待ちを経て試乗開始です。
後ろ姿もいいです
まず乗る前に気がついたのはエンジンの静かさ。同じ1.6でもプルリエルのエンジンと比べても明らかに静かです。電動ファンも回っていましたが、これもまた静か。ただ、もっと早く回ればそれなりにうるさいのかもしれませんが。
ドアを開けてシートに座ると、また気がついたのはエアコンのブロアファンの静かさ。5段階のうちの3で動いてましたが、国産並に静かじゃないですか!(プルリエルはマシですが、C4のブロアはかなりうるさい。もう慣れましたが)
また、内装全体の質感も旧型に比べ大幅に向上しており、C4レベルに近づいています。例えば、旧型なんてそこら中プラスチックむき出しでしたが、新型はダッシュボードもソフトパッド張りです。その他、パワーウィンドウのスイッチを見ても
C4と同じラバー塗装
ベースモデルは普通のファブリックシートですが、座り心地は良いです。C4のファブリックシートほどソフトではありませんが、少なくともプルリエルやC4のレザーシートよりソフトです。相変わらずたっぷりしたサイズと大きな調整幅は魅力です。
後ろ姿もいいです
まず乗る前に気がついたのはエンジンの静かさ。同じ1.6でもプルリエルのエンジンと比べても明らかに静かです。電動ファンも回っていましたが、これもまた静か。ただ、もっと早く回ればそれなりにうるさいのかもしれませんが。
ドアを開けてシートに座ると、また気がついたのはエアコンのブロアファンの静かさ。5段階のうちの3で動いてましたが、国産並に静かじゃないですか!(プルリエルはマシですが、C4のブロアはかなりうるさい。もう慣れましたが)
また、内装全体の質感も旧型に比べ大幅に向上しており、C4レベルに近づいています。例えば、旧型なんてそこら中プラスチックむき出しでしたが、新型はダッシュボードもソフトパッド張りです。その他、パワーウィンドウのスイッチを見ても
C4と同じラバー塗装
ベースモデルは普通のファブリックシートですが、座り心地は良いです。C4のファブリックシートほどソフトではありませんが、少なくともプルリエルやC4のレザーシートよりソフトです。相変わらずたっぷりしたサイズと大きな調整幅は魅力です。
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DS3 Sport Chicの興奮も覚めぬまま、今度はニューC3の試乗です。いやー、こんなに早く試乗車が出てくるなんてディーラーも気合入ってますねー。結論から言うと、かなりの部品を共用してるのでDS3と同じようなクルマかと思ったら、全く違いました!旧型同様にソフトな乗り心地でフランス車っぽさは健在です。
試乗車はベースモデル
うちのC4とおなじルージュルシフェールなんですが、なんかこっちの方が艶やか。(C4が洗車してなくて汚いだけか)相変わらずいい赤です。ベースとエクスクルーシブの2モデルしかない新型C3ですが、差分は旧型より少なく使える実用装備ではほとんど差がありません。大きな違いといえば・・・
(1)オートエアコン(国産と違って制御粗め)
相変わらずオフスイッチがない
マニュアルエアコンは風量5段階調節
(2)オートライト(ほんのちょっと暗いだけで反応)
(3)オートワイパー(おバカで有名)
(4)バックソナー(これはかなり使える)
(5)ESP(ちょっと保険が安くなる)
ぐらいなもんでエンジンはもちろん同じ、旧型ではエクスクルーシブにしかなかった電動格納ミラーやクルーズコントロールなども共通装備です。
クルーズコントロール&スピードリミッター
輸入車なので100キロ以上でも作動するスグレモノです。
試乗車はベースモデル
うちのC4とおなじルージュルシフェールなんですが、なんかこっちの方が艶やか。(C4が洗車してなくて汚いだけか)相変わらずいい赤です。ベースとエクスクルーシブの2モデルしかない新型C3ですが、差分は旧型より少なく使える実用装備ではほとんど差がありません。大きな違いといえば・・・
(1)オートエアコン(国産と違って制御粗め)
相変わらずオフスイッチがない
マニュアルエアコンは風量5段階調節
(2)オートライト(ほんのちょっと暗いだけで反応)
(3)オートワイパー(おバカで有名)
(4)バックソナー(これはかなり使える)
(5)ESP(ちょっと保険が安くなる)
ぐらいなもんでエンジンはもちろん同じ、旧型ではエクスクルーシブにしかなかった電動格納ミラーやクルーズコントロールなども共通装備です。
クルーズコントロール&スピードリミッター
輸入車なので100キロ以上でも作動するスグレモノです。
新型C3を見るためにディーラーへ行ってみると・・・
なんとDS3(しかも6MT)の試乗車が!!
早速店長にお願いして乗せてもらうことにしました。色々と感じたことはあるのですが、結論から言うと「めちゃくちゃイイ!!」です。旧来のシトロエンの魅力があるかと言われると微妙ですが、現代のホットハッチとしてかなり魅力のあるクルマでした。どちらかと言うとシトロエンを知らないMT好きにお勧めしたいクルマです。
リバースはレバー式
さて、今回初めて見るDS3 Sport Chic、まずはクルマをチェックします。まず、このシフトノブですがプラスチックっぽい素材でした。見た目よりもかなり大きく、なんだかビリヤードの球を掴んでるような感じでが、これはこれで良かったです。ミッションはスプリングが強くなりストロークはそこそこありますがコクコクとシフトできました。ぶにゃぶにゃのC4とは大違いです。
どこかで見たことあるアルミペダル
足元はVTSと同じペダルです。写真ではわかりにくいですが、クラッチの左に足置き場ができています。ただ、ペダルが全体的に左にオフセットしているのでスリムな足じゃないとここに足を載せるのは厳しいかも・・・クラッチを踏まない高速ではいいかもしれませんが。
なんとDS3(しかも6MT)の試乗車が!!
早速店長にお願いして乗せてもらうことにしました。色々と感じたことはあるのですが、結論から言うと「めちゃくちゃイイ!!」です。旧来のシトロエンの魅力があるかと言われると微妙ですが、現代のホットハッチとしてかなり魅力のあるクルマでした。どちらかと言うとシトロエンを知らないMT好きにお勧めしたいクルマです。
リバースはレバー式
さて、今回初めて見るDS3 Sport Chic、まずはクルマをチェックします。まず、このシフトノブですがプラスチックっぽい素材でした。見た目よりもかなり大きく、なんだかビリヤードの球を掴んでるような感じでが、これはこれで良かったです。ミッションはスプリングが強くなりストロークはそこそこありますがコクコクとシフトできました。ぶにゃぶにゃのC4とは大違いです。
どこかで見たことあるアルミペダル
足元はVTSと同じペダルです。写真ではわかりにくいですが、クラッチの左に足置き場ができています。ただ、ペダルが全体的に左にオフセットしているのでスリムな足じゃないとここに足を載せるのは厳しいかも・・・クラッチを踏まない高速ではいいかもしれませんが。