忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカのレンタカーで乗ったフォード・エクスプローラー。走りは印象に残りませんでしたが、ハイテク内装は大いに残りました。もしかしたらオフロードを走ればもう少し違ったのかもしれませんが・・・


今回は試す機会がなかったテレインレスポンス

まるでレンジローバーですね。このコントローラーだったり、乗り味がボルボ的だったり、フォードが親会社だった時代に他社のいいと思った所をうまく吸収したみたいですね。


モニター標準装備


ナビはなくとも多彩な表示


外部入力も標準装備

エクスプローラーの内装で凄いなぁと思ったのはこのモニターではなく


タッチ式操作パネル

最初はえらく使いにくそうに感じましたが、センサー部分に盛り上がりがあるおかげで意外にも違和感なく使えました。自分でも驚いたのは、これに慣れてきた頃にはさらにこの盛り上がりが無い方が使いやすいんじゃないかと思い始めた事です。人間固定観念に囚われていてはダメですね。


ちなみにイルミは綺麗なブルー


手抜きはありません

ちなみに、比較的燃費に有利なアメリカで1週間乗って約8km/Lでした。この巨体のアメ車にしては立派ですね。(渋滞の多い日本で乗ったらはるかに悪いでしょうけど)

PR
アメリカ行くのにいつものように「コンパクト」で予約していたのですが出てきたのは・・・


フォード・エクスプローラー

コンパクトからSUVってどんだけ料金クラスアップグレードされてるのよ?
えーっと、こちらは流行りのダウンサイズされた新型になりますが出てきたのは残念ながら2リッター直4ターボのエコブーストではなく3.5リッターV6でした。3.5リッターもあれば十分でかいようにも思えますが、なにしろ車体がでかい!!


全幅1800だけど全長は5m超え

旧型はV8もあったくらいですが、新型になってモノコック化されて幾分軽くなったためダウンサイズが可能になったのでしょう。しっかし、2tを超える車体にターボとはいえ2リッターって・・・機会があったら乗ってみたいですね。

乗ってまず驚いたのはアメ車らしからぬハイテクぶり。


メーターには液晶が2つ

アナログのかたまりだった一昔とは大違いです。今となっては日本車より進んでるかも。


C4もびっくりのステアリングスイッチの数

ハイテクはさておき、走らせてみると・・・

遅い・・・

今まで乗ったアメ車ってどちらかというと図太いトルクでグイグイ走るタイプが多かったのですが、このエクスプローラーはなんというか昔のボルボ的な加速です。スムーズで静かなんですが、アクセルを踏み込んでも加速は穏やかなまま。登りのフリーウェイ入り口ではちょっと物足りなさを感じます。ただし、一度速度に乗ってしまえば多少の登りでもそのまま走っていくので素早く加速したい場面以外で不満を覚えることはありませんでした。

普通にまったり走る分にはやはりボルボ的で、大きな不満もないかわりに特に目立つような特色も感じませんでした。もしかしたらあまりのハイテク装備に気を取られすぎていたのかも・・・

(つづく)


以前から欲しかったけどなかなか実物を見る機会がなかったドライブシューズ。
近所のアウトレットで大量に展示されていたので一足買ってみました。

DSC_0216.JPG
Pumaのファーストキャット(確か・・・)

他にもいくつかあったのですが、細身なものばっかりでこれが(予算内で)一番しっくり来ました。

DSC_0217.JPG
バックスキン調です


 さて、走行17万キロのボルボV40、走らせてみるとどうでしょう?
110210-163434.jpgワゴンボディ
特に味気のないエンジン音はまさにボルボ。まあ、シトロエンも似たようなもんですが・・・そろそろとアクセルを踏むと・・・お、重い・・・というか進まない・・・いかにもボルボらしくハイギヤードなミッションで、かなりしっかり踏み込まないと軽にも置いて行かれる加速です。提携しても走りはボルボのまんま。立派なもんです。
走行距離の割にはしっかりしており、低速では足回りがバタバタするものの、高速走行ではフラットな乗り心地でなかなか快適でした。

 随分と前の話になりますが、C4を初めての車検に出した際に出てきた代車です。
110210-170432.jpgボルボV40
最近シトロエンからの代車と言えばローレルかアコードワゴンだったのですが、久しぶりに輸入車が出てきました。
110210-163531.jpgなんと走行17万キロ!
V40と言えば、三菱のカリスマとプラットフォームを共有した車種だったと記憶していますが、少なくとも日本ではカリスマよりもV40の方を多く見かけます。何かの雑誌に当時の三菱のエンジニアはボルボの安全に対する頑固さに参ってしまった、みたいなことを書かれていたような記憶がありますが、その後のリコール騒ぎを見ると三菱の安全に対する考え方は大して変わらなかったようにも思えます。

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]