随分と前の話になりますが、C4を初めての車検に出した際に出てきた代車です。
ボルボV40
最近シトロエンからの代車と言えばローレルかアコードワゴンだったのですが、久しぶりに輸入車が出てきました。
なんと走行17万キロ!
V40と言えば、三菱のカリスマとプラットフォームを共有した車種だったと記憶していますが、少なくとも日本ではカリスマよりもV40の方を多く見かけます。何かの雑誌に当時の三菱のエンジニアはボルボの安全に対する頑固さに参ってしまった、みたいなことを書かれていたような記憶がありますが、その後のリコール騒ぎを見ると三菱の安全に対する考え方は大して変わらなかったようにも思えます。
インテグレーテッド・チャイルドシート
最近はこの手のチャイルドシートもいくつかのメーカーで採用されてますが、確か最初はボルボだったような・・・(曖昧)サイズが限定されるので果たしてどれだけ使えるものなのかはわかりませんが、なかなか面白いアイディアだとは思います。
ちなみにレザーシートですが、車体サイズの割に大ぶりです。フロントシートは若干サポートがタイトですが、リアシートは比較的ソフトでした。提携なんて全く関係なかったようにボルボの雰囲気を残しているのは立派です。
PR