忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、走行17万キロのボルボV40、走らせてみるとどうでしょう?
110210-163434.jpgワゴンボディ
特に味気のないエンジン音はまさにボルボ。まあ、シトロエンも似たようなもんですが・・・そろそろとアクセルを踏むと・・・お、重い・・・というか進まない・・・いかにもボルボらしくハイギヤードなミッションで、かなりしっかり踏み込まないと軽にも置いて行かれる加速です。提携しても走りはボルボのまんま。立派なもんです。
走行距離の割にはしっかりしており、低速では足回りがバタバタするものの、高速走行ではフラットな乗り心地でなかなか快適でした。


昔のボルボと言えば、内装も無骨で高級感とは無縁でした。が、850あたりからかなり立派になりそれがまた人気となったため一時期はやたらとウッドパネルを貼ってたような気がします。
110210-163549.jpgその流れを組むインパネ
このV40に乗って思ったのは、こんな古いクルマでもちゃんとボルボらしさがあって日常には大して不便もないなぁということです。
110210-163611.jpgこの辺りのスイッチはいろいろ壊れてましたが・・・
格安で中古を勝手ちょっとお金をかけてメンテナンスしてやれば、まだ数年は楽しめそうな気がします。まあ、輸入車なので色々と手間はかかるとは思いますが・・・そういう楽しみ方もありだなと思わされた一台でした。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]