忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:    402.1 km
給油量:        35.0 L
満タン法燃費:    11.5 km/L

走行パターン:    渋滞がない田舎の街中 100% 高速 0%

PR
走行距離:    467.5 km
給油量:        33.0 L
満タン法燃費:    14.2 km/L

走行パターン:    渋滞がない田舎の街中 30% 高速 70%


先日の愛知遠征直前給油

走行距離:    252.4 km
給油量:        18.0 L
満タン法燃費:    14.0 km/L

走行パターン:    渋滞がない田舎の街中 100% 高速 0%


その途中

走行距離:    494.6 km
給油量:        30.5 L
満タン法燃費:    16.2 km/L

走行パターン:    高速 100%(首都高渋滞・山越え全開走行含む)



さて、WiLL Vi10周年も終盤です。実は、イベントの途中でオーナーであるヨメを残してトヨタ博物館の展示を見に行ってしまったので昼食後に何があったのかはよくわかりません。とりあえず決められた時間に戻ってくると、みんなで隊列走行です!
IMGP5477.JPGずらりと並んだWiLL  Vi
威圧感がないからでしょうか、これだけのWiLL Viが並んでいても周囲はそれほど変な目で見ていないような気がしました。これがハチロクやスカイラインならみんなぎょっとした目で見ていくのですが さすがNAGOMIX。(試作車時代の名前だったそうです。)
IMGP5494.JPG帰ってきて再度整列

IMGP5502.JPG反対側から


博物館の新館へ入ると、なぜか入り口にWiLL Viが飾ってあります。これ、開発主査の方が自分のクルマを寄贈したそうです。しかもまだばっちり車検残ってるし。
IMGP5190.JPGピカピカに磨かれてました。
さて、参加登録が終わると会議室ではプレゼンが始まりました。参加者の自己紹介や関係者による開発秘話などなかなか興味深い内容です。
IMGP5221.JPGちゃんと資料まで作られてます
聞いてて面白かったのはやはり開発秘話です。このクルマって、WiLLプロジェクトが発足してから急遽作られてものだと思ってたのですが、実際にはその数年前にトヨタが将来の自動車マーケットに危機感を感じてこっそりと進められていたんだそうです。それが後のバーチャルベンチャーカンパニーで採用され製品化されたわけですが、デザイン初期のスケッチなどを見ると特に内装はほとんどそのまま出ているなど、全てにおいてデザインが優先されていたということがよく分かりました。


Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]