シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
C4 VTSが我が家へ来て早くも1年が経ち、定期点検の次期となりました。(やっぱり定期的に点検しておかないと怖い) 同時に、案内が来たリコール、突然動かなくなったウィンドウウォッシャーと、最近なり始めたリアハッチからのキシミ音についても診て貰うことにしました。
まず、点検そのものは特に異常もなく終了。ま、まだ6000キロしか走ってないし・・・ウィンドウウォッシャーは、やはりポンプが壊れており保証修理となりました。現在部品入庫待ち。リアハッチについては、どうも内張を留めているピンがおれたのが原因のようで、こちらも部品取り寄せ中です。シトロエン、というかヨーロッパ車全般にやはりプラスチック部品は国産よりも弱いような気がします。
さて、ここらでC4に1年乗った感想を:
内外装:やはり斬新なスタイル&内装。スタイルは見慣れるほどに実は凄いデザインなんじゃないかと思うようになりました。内装については、まあ安っぽいと言えばそうなんですが、このデザインは全く飽きることがありません。ワディビスのレザーシートも思ったより汚れないので今のところ手間はかかってません。
エンジン:当初2000回転以下のトルクが全くなく全然加速しなかったエンジンは、5000キロを超える当たりから明らかに調子が変わりました。以前は3速1500回転で全く加速しなかったのが普通に走るようになったり、5速でも35キロくらいからなんとか加速していけたりと低速はもちろん、上での伸びも良くなりました。可変バルブタイミングエンジンなのに、まるで2段階のVTECみたいに4000回転から急に伸びて面白いです。
足回り:最初はそれほど硬くないかなと思ってましたが、1万キロを超えてだいぶこなれてきたプルリエルと比べるとやはり硬いです。ただ、こちらも同じく5000キロぐらいからちょっと印象が変わってきたので、もう少し走り込むと本来の姿になるような気がします。
信頼性:まるでトラブルフリーなプルリエルに安心しきってましたが、内装のキシミやらウィンドウウォッシャーの故障やらC4は多少のトラブルがあります。今のところ路上で止まるような故障はありませんが、どうもプルリエルより印象がよくないです。ま、保証期間内に不具合部分を全部直すようにしましょうか。
1日1回ポチっとお願いします。
まず、点検そのものは特に異常もなく終了。ま、まだ6000キロしか走ってないし・・・ウィンドウウォッシャーは、やはりポンプが壊れており保証修理となりました。現在部品入庫待ち。リアハッチについては、どうも内張を留めているピンがおれたのが原因のようで、こちらも部品取り寄せ中です。シトロエン、というかヨーロッパ車全般にやはりプラスチック部品は国産よりも弱いような気がします。
さて、ここらでC4に1年乗った感想を:
内外装:やはり斬新なスタイル&内装。スタイルは見慣れるほどに実は凄いデザインなんじゃないかと思うようになりました。内装については、まあ安っぽいと言えばそうなんですが、このデザインは全く飽きることがありません。ワディビスのレザーシートも思ったより汚れないので今のところ手間はかかってません。
エンジン:当初2000回転以下のトルクが全くなく全然加速しなかったエンジンは、5000キロを超える当たりから明らかに調子が変わりました。以前は3速1500回転で全く加速しなかったのが普通に走るようになったり、5速でも35キロくらいからなんとか加速していけたりと低速はもちろん、上での伸びも良くなりました。可変バルブタイミングエンジンなのに、まるで2段階のVTECみたいに4000回転から急に伸びて面白いです。
足回り:最初はそれほど硬くないかなと思ってましたが、1万キロを超えてだいぶこなれてきたプルリエルと比べるとやはり硬いです。ただ、こちらも同じく5000キロぐらいからちょっと印象が変わってきたので、もう少し走り込むと本来の姿になるような気がします。
信頼性:まるでトラブルフリーなプルリエルに安心しきってましたが、内装のキシミやらウィンドウウォッシャーの故障やらC4は多少のトラブルがあります。今のところ路上で止まるような故障はありませんが、どうもプルリエルより印象がよくないです。ま、保証期間内に不具合部分を全部直すようにしましょうか。
1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT