忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、USB Boxを使えるようにしてもらうためにディーラーへ向かいます。
ちなみに、この状態で我が家のC4は外部入力1と2が両方オンになってましたが、USB Boxについてる音声入力端子に繋げても何も音は出ませんでした。
実は今日にいたるまでいろいろとあったのですが、結論から言うとUSB Boxを完璧な状態で使えるようにはできませんでした。調べたところ、海外仕様のレキシアにはすでに"USB Box Accessory"という項目が入ってるらしいのですが、日本仕様の日本語版レキシア3ではそんな項目すらありません。同時に必要となる"CDTEXT"もすでにオンになっていましたが、結局USB Boxからタグを表示させることもできませんでした。
本来の動作状態に持って行けると、PTYボタン長押しでフォルダ階層へのアクセスができるのですが、現状では交通情報ラジオ(しかもヨーロッパの周波数)に切り替わるだけでどうにもなりません。
RIMG0025-1.JPG仕方ないのでとりあえずUSBメモリを刺してみた
それではこのUSB Boxがどのような状態で動作してるかと言うと・・・
ee961286.JPGCDチェンジャーそのもの
数字ボタンの1から5がとりあえず最初の5つのフォルダに対応しています。それ以上フォルダがある場合には直接アクセスできません。ではどうするかというと、6ボタンを押すと・・・
RIMG0023-1.JPG全てのファイルにアクセスできます(でも表示は99曲まで・・・)
当然のごとくサブフォルダにも対応してないので、なんつーか超不便な仕様です。
db70e0fa.JPGMP3の入ったCDならちゃんとフォルダ対応してるのに・・・


で、現在はディレクトリを手動で構成して対応しています。例えばですが、5個のジャンルフォルダを作りそのなかにMP3ファイルを突っ込みます。このまま だと再生順番がアルバムでぐちゃぐちゃになるので、各アルバムごとにファイル名の頭にA, B, C...と文字と足しています。

Folder1  A01-song1.mp3, A02-song2.mp3, A03-song3.mp3... B01-song1.mp3, B02-song2.mp3...
Folder2  A01-song1.mp3, A02-song2.mp3... B01-song1.mp3, B02-song2.mp3...
Folder3...
...

こうすると、とりあえずジャンルの切り替えは数字ボタンで出来ますが、アルバム飛ばしができないので早送りを連打することになります。早送りボタンが使え るだけでもマシと考えるべきか・・・驚くべきは各フォルダの最大曲数は99曲なので、どんなに容量のあるUSBメモリでも495曲までしか入れることが出 来ません。
ちなみにiPod接続時には1から5が最初の5個分のプレイリストになりますが、こちらも99曲を超えることが出来ません。

結論:現状この程度の機能には3万の価値はないと思います。もし将来シトロエンジャポンが純正対応してくれたらそのときに考えた方がいいでしょう。(そういえばマイチェン後のヨーロッパ仕様にはUSBがついていたのに日本仕様にはついてないな・・・)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]