シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
C6を試乗した感想の続きです。今日は乗り心地以外で感じた点についてまとめようと思います。
内装
以前から展示車でじっくり見ているので、いまさらどうこう思うことはないと思っていたのですが・・・まずシート。なんか硬いなぁ、と今まで思っていたのですが、走り出すとあまり気になりません。ソフトな乗り心地で帳消しになっているのでしょうか?
次に気が付いたのは展示車では見ることができなかったヘッドアップディスプレイ。
実はかなり見やすい。(ソース:http://www.citroen.co.jp)
フロントガラスに映しているだけかと思ったら、ちゃんと投影してるんですね。最初はガラスにピントを合わせて探していたので気が付きませんでした。風景にピントを合わせたままで速度がわかるので見やすかったです。
エンジン
トルクの太い欧州車なのでサイズの割りに非力に思う3リッターV6でも十分なのかな、と予想していたのですが・・・やっぱりトルクが足りません。特に発進時に感じます。アクセルをグッと踏み込むとそれなりの加速をするのですが、それでも力の盛り上がりを感じるのは3000回転以上。速いクルマを求める人には向かないかもしれません。
AT
ごく普通の6速のオートマチックですが、やはり最新の国産みたいな洗練は感じません。シフトショックもとても皆無とは呼べず、ちょこまかシフトチェンジをしている印象を受けました。ただまあ、大きな不満がないのも事実なので、まあいいかな、と。
ハンドリング
なんとも不思議な感覚です。直進時は感覚が全くなく、ステアリングインフォメーションも皆無ですが、ちょっと曲がり出すとしっとりした感じに化けます。また曲がってる途中にはステアリングインフォメーションもちゃんと入ってくるので不安感もありません。また、曲がりも素直でステアリングを切るとスッと車体が向きを変えます。同じ重いFFでも昔乗っていたレジェンドクーペとは大違いです。
総評
どうせオートマのセダンだしなあ、と今までは思っていたのですが、試乗して欲しくなりました。(いえ、買えません)最近の値上げで800万を越えましたが、このカタチとハイドロの乗り心地には十分その価値があると思います。アジア圏のホテルの送迎でよくベンツのSクラスに乗りますが、乗り心地はC6の足元にも及びません。もっとも、ベンツのステアリングを握ったことはないので、運転手の立場からの比較はできませんが・・・おそらく、国産やドイツ車のカッチリ感に飽きた人が乗ると新鮮に感じるのではないでしょうか?
ハイドロ万歳!!
内装
以前から展示車でじっくり見ているので、いまさらどうこう思うことはないと思っていたのですが・・・まずシート。なんか硬いなぁ、と今まで思っていたのですが、走り出すとあまり気になりません。ソフトな乗り心地で帳消しになっているのでしょうか?
次に気が付いたのは展示車では見ることができなかったヘッドアップディスプレイ。
実はかなり見やすい。(ソース:http://www.citroen.co.jp)
フロントガラスに映しているだけかと思ったら、ちゃんと投影してるんですね。最初はガラスにピントを合わせて探していたので気が付きませんでした。風景にピントを合わせたままで速度がわかるので見やすかったです。
エンジン
トルクの太い欧州車なのでサイズの割りに非力に思う3リッターV6でも十分なのかな、と予想していたのですが・・・やっぱりトルクが足りません。特に発進時に感じます。アクセルをグッと踏み込むとそれなりの加速をするのですが、それでも力の盛り上がりを感じるのは3000回転以上。速いクルマを求める人には向かないかもしれません。
AT
ごく普通の6速のオートマチックですが、やはり最新の国産みたいな洗練は感じません。シフトショックもとても皆無とは呼べず、ちょこまかシフトチェンジをしている印象を受けました。ただまあ、大きな不満がないのも事実なので、まあいいかな、と。
ハンドリング
なんとも不思議な感覚です。直進時は感覚が全くなく、ステアリングインフォメーションも皆無ですが、ちょっと曲がり出すとしっとりした感じに化けます。また曲がってる途中にはステアリングインフォメーションもちゃんと入ってくるので不安感もありません。また、曲がりも素直でステアリングを切るとスッと車体が向きを変えます。同じ重いFFでも昔乗っていたレジェンドクーペとは大違いです。
総評
どうせオートマのセダンだしなあ、と今までは思っていたのですが、試乗して欲しくなりました。(いえ、買えません)最近の値上げで800万を越えましたが、このカタチとハイドロの乗り心地には十分その価値があると思います。アジア圏のホテルの送迎でよくベンツのSクラスに乗りますが、乗り心地はC6の足元にも及びません。もっとも、ベンツのステアリングを握ったことはないので、運転手の立場からの比較はできませんが・・・おそらく、国産やドイツ車のカッチリ感に飽きた人が乗ると新鮮に感じるのではないでしょうか?
ハイドロ万歳!!
PR
COMMENT