シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
C4初回点検の待ち時間に営業さんのご厚意で(絶対に買うことはできませんが)C6に試乗させてもらいました。(ありがとうございます!)何を隠そう、ハイドロに乗るのは実は今回が初めてだったのですが、さすがに金属バネとは全く違う乗り心地でした。
外装も個人的にはめちゃくちゃカッコいいと思う(ソース:http://www.citroen.co.jp)
さて、まずは乗り心地の感想:
走り始めて真っ先に思ったのは「ぶにょぶにょ」。なんというか、大昔のアメ車のようで、ステアリングが異様に軽くて節度がないので、なんとなく不安な感じ。ただ、数100メートルも走ると実は直進安定性が良いことに気がつき不安感はなくなりました。そして次に思ったのが、50キロ以下なら普通に乗り心地がいい金属バネと対して変わらないかな?ということ。ちょっとダンピングが効いた大きいアメ車のような感じでしょうか。
ところが、ここから速度がさらに上がってくると普通のクルマとは全く違うということを意識し始めます。まず気がついたのが、なんとも低周波(ゆっくり)な揺れ。路面のうねりを吸収しているのですが、なんというか大型船のように不自然なくらいゆったりと吸収するので違和感を感じるようです。ちなみに、揺れ方そのものはもの凄く上品(?)な感じで、なんとも言えない浮遊感覚があります。いやあ、確かにこれはヤミツキになる乗り心地です。
それから5,6分走って思ったのは、こんなに足回りが柔らかいクルマなのに運転していて面白い!ということ。運転手自身がこの柔らかい乗り心地を楽しめるというのが何とも新鮮だったのですが、思うに重いのに良く効くブレーキや、すいすい曲がる回頭性の良さ、直線時はぐにょぐにょなのに旋回中はしっとりするステアリングなど、実は結構ハイレベルな走行性能がソフトな乗り心地と同居しているのが新鮮味を出しているような気がします。
明日は乗り心地以外の感想についてまとめてみようと思います。
1日1回ポチっとお願いします。
外装も個人的にはめちゃくちゃカッコいいと思う(ソース:http://www.citroen.co.jp)
さて、まずは乗り心地の感想:
走り始めて真っ先に思ったのは「ぶにょぶにょ」。なんというか、大昔のアメ車のようで、ステアリングが異様に軽くて節度がないので、なんとなく不安な感じ。ただ、数100メートルも走ると実は直進安定性が良いことに気がつき不安感はなくなりました。そして次に思ったのが、50キロ以下なら普通に乗り心地がいい金属バネと対して変わらないかな?ということ。ちょっとダンピングが効いた大きいアメ車のような感じでしょうか。
ところが、ここから速度がさらに上がってくると普通のクルマとは全く違うということを意識し始めます。まず気がついたのが、なんとも低周波(ゆっくり)な揺れ。路面のうねりを吸収しているのですが、なんというか大型船のように不自然なくらいゆったりと吸収するので違和感を感じるようです。ちなみに、揺れ方そのものはもの凄く上品(?)な感じで、なんとも言えない浮遊感覚があります。いやあ、確かにこれはヤミツキになる乗り心地です。
それから5,6分走って思ったのは、こんなに足回りが柔らかいクルマなのに運転していて面白い!ということ。運転手自身がこの柔らかい乗り心地を楽しめるというのが何とも新鮮だったのですが、思うに重いのに良く効くブレーキや、すいすい曲がる回頭性の良さ、直線時はぐにょぐにょなのに旋回中はしっとりするステアリングなど、実は結構ハイレベルな走行性能がソフトな乗り心地と同居しているのが新鮮味を出しているような気がします。
明日は乗り心地以外の感想についてまとめてみようと思います。
1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT