シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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New C5試乗記、最終回です。
今回の締め上げられた(?)ハイドラクティブと共に驚かされたのは6速ATでした。正直、初めてC6に乗ったときに、ギア選択を迷ったりシフトショックがそれなりにあるいまいち洗練されてないATに驚いたのですが、C5のそれは実に洗練されていて国産から乗換えてもおそらく違和感を感じないくらいでした。シフトショックはほとんどないし、ギアはどんどんシフトアップしてあっという間に6速に入ってるし、踏めばそれなりに引っ張ってくれるし、とこれならあまり不満を感じないで乗れそうです。
とりあえず過不足ないトランク
また、踏み込んだ時のエンジン音も悪くなく、エンジンをかけた時に聞こえるなんとなく演出された音(アルファみたいに大げさではありませんでしたが、ちょっと低音が効いていてこれまた意外でした)から来る期待を裏切りません。もっとも、エンジン音が聞こえてくるのは3000回転以上で、普通に走っている分にはかなり静かでした。
結構複雑な造形のサイドパネル
最後にブレーキの効きもまた印象的で、結構重いはずなのにC4のブレーキみたいにガツンと効きます。この辺もちょっとゆるめのC6とは違うと感じた部分です。この効きの良いブレーキと回頭性の良さで3リッターでも重さを感じないのはC5の美点です。
ちなみに新型C5、それなりに注目を集めているらしくディーラーでは試乗車が常に稼働している状態でした。普通のクルマとは違うけれども、C6ほど独創的でもないC5、それなりに新規顧客の開拓はできそうな気がします。個人的にはC6のあの独特すぎる乗り味の方が好きですが・・・理想はC6の外装、乗り心地にC5の内装というところでしょうか。
最後に、短い試乗で気がついた弱点を一つ:エアコンのブロワーがC4並にうるさく、高級感をスポイルしていました。
1日1回ポチっとお願いします。
今回の締め上げられた(?)ハイドラクティブと共に驚かされたのは6速ATでした。正直、初めてC6に乗ったときに、ギア選択を迷ったりシフトショックがそれなりにあるいまいち洗練されてないATに驚いたのですが、C5のそれは実に洗練されていて国産から乗換えてもおそらく違和感を感じないくらいでした。シフトショックはほとんどないし、ギアはどんどんシフトアップしてあっという間に6速に入ってるし、踏めばそれなりに引っ張ってくれるし、とこれならあまり不満を感じないで乗れそうです。
とりあえず過不足ないトランク
また、踏み込んだ時のエンジン音も悪くなく、エンジンをかけた時に聞こえるなんとなく演出された音(アルファみたいに大げさではありませんでしたが、ちょっと低音が効いていてこれまた意外でした)から来る期待を裏切りません。もっとも、エンジン音が聞こえてくるのは3000回転以上で、普通に走っている分にはかなり静かでした。
結構複雑な造形のサイドパネル
最後にブレーキの効きもまた印象的で、結構重いはずなのにC4のブレーキみたいにガツンと効きます。この辺もちょっとゆるめのC6とは違うと感じた部分です。この効きの良いブレーキと回頭性の良さで3リッターでも重さを感じないのはC5の美点です。
ちなみに新型C5、それなりに注目を集めているらしくディーラーでは試乗車が常に稼働している状態でした。普通のクルマとは違うけれども、C6ほど独創的でもないC5、それなりに新規顧客の開拓はできそうな気がします。個人的にはC6のあの独特すぎる乗り味の方が好きですが・・・理想はC6の外装、乗り心地にC5の内装というところでしょうか。
最後に、短い試乗で気がついた弱点を一つ:エアコンのブロワーがC4並にうるさく、高級感をスポイルしていました。
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