忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤をバイクに切り替えて最近めっきり距離が伸びなくなったC4です。そのせいか、最近一つ気になることがありました。

C4 VTSは古き良き5速マニュアルなんですが、このところクラッチの感触が悪くなってました。ちょうど半クラのあたりでペダルがむぎゅむぎゅ言う感じで、非常に気持ちが悪かったんです。クラッチの機能そのものには影響はなかったのでしばらく放っておいたのですが、とりあえずディーラーで対策がないか聞いてみました。

まずはケーブル周りの注油を行ってみると・・・むぎゅむぎゅ異音が消えました!が、1週間もすると復活(涙)

オーバーホールはしたくないなぁ、と思いつつ次に行ったのは「よくわからないけど注油口っぽい」ところからの注油。(実物見てないのでどこだかわからん。)これが正解だったようでむぎゅむぎゅは完全に消えました!

増し締めだけじゃなく、各部の注油も定期的にやってやらないとダメですね。
PR
Waveのマニュアルを探しているついでに発見。


C4のサービスマニュアル

数年前に探した時はなかったんですが、いつの間にか出てました。
厚みがWaveと同じなので内容はこっちの方が薄いかな・・・

正直こちらはあまり自分で手を出したくはありません。
走行:609.9 km
給油:51.96 L
燃費:11.74 km/L
前回センターコンソール裏まで持ってきた電源コードを運転席右側まで持ってきます。


下側のパネルを外して作業中

さて、電源コードを運転席側まで持ってきたところでコンソール側を加工します。


コンソールに穴を開けて増設ソケットの電源を通します。


増設ソケットはポケット内に表面テープで固定・・・とここで問題発生!
ソケットがデカすぎで横向きじゃないと入らなかった・・・


設置に問題は残りますがとりあえず完成。

ポータブルなびはいつも運転席ドアのクォーターウィンドウにくっつけるのでここに電源があるとコードが邪魔になりません。



走行:570.9 km
給油:62.63 L
燃費:10.85 km/L

Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]