忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:567.9 km
給油量:52.8 L
燃費:10.76 km/L
PR
走行距離:583.7 km
給油量:51.8 L
燃費:11.27 km/L

6年目に突入するC4を12か月点検に出しました。去年もてぎでエンジンをぶん回したあとオイル交換をしていなかったのでこれも交換です。また鳴き始めたブレーキパッドの面取りもついでにやってもらいました。

早急に対処が必要な不具合はなかったのですが、バッテリーとベルト類の劣化を指摘されました。バッテリーは確かに最近電圧が落ち始めたのでそろそろ変えないとまずそうです。ベルト類はタイミングベルトがメーカー推奨6万キロ交換(短い!!)だそうですが年数も経っているので劣化が始まっているとか。部品と工賃で6万くらいということなので思ったより安いみたいですね。昔はタイベル交換って10万以上した記憶が・・・まあ、国産車の場合はタイベルのタイミングでウォーターポンプなども変えるので10万以上行くんですが・・・

しかし、6年目に入ってもまったく飽きることがないC4。距離も少ないからまだまだ乗れるとは思いますが、次のクルマを選ぶ楽しみがないのがちょっと難点かも。
昨日の夜、とある場所にある薬石浴に行き入浴準備をしていると店員さんが近づいて来ました。

「もしかして赤いクルマの方ですか?」

「はい」

「あの、他のお客様が当て逃げを目撃されたというので確認したのですが、20センチくらいの傷がついているみたいなのですが・・・」

「えっ」

夜だったので懐中電灯を借りて確認すると、たしかにフロントバンパーに傷が・・・どうやら隣に止まっていた軽自動車が出る際にぶつけてそのまま逃げたようです。そういえば店に入るときおばちゃんの団体とすれ違ったな・・・(にしても、こんな広い駐車場でぶつけるってどんだけへたくそなんだよ)

今朝確認してみるとこんな感じ


ガラス系コーティング材のおかげか傷は浅く、塗装までは到達していない模様です。コンパウンドで磨けば落ちるかな?

それにしてもまあ、周りで人が見ているのに平気で逃げて行くんだから今の日本人のマナーなんて見れたもんじゃないですね。これからはしっかりと自己防衛を考えねば。


最近C4のキーレスの反応が悪くなってきました。そういえば今まで電池を交換した記憶がないのでやってみることに。


コインでこじると簡単に開きました

よく見るとちゃんとパッキンが入っており一応防水構造になっていました。


電池はCR1620

キーレスもちゃんと復活しました!


Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]