忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステレオを交換したついでに、以前から気になっていた運転席側ドアのビビリについて調べてみました。
納車当時からなのですが、我が家のプルリエルで音楽を再生すると低音に合わせてドアの内張がビリビリと振動する問題がありました。ディーラーに見てもらっても良かったのですが、それでは変態としては面白くないのでまずは自分で見てみることにしました。(振動とかビビリってディーラーでもお手上げなケースが多いし。)
まずはどの辺がビビってるのかを探ります。今回の場合は低音に反応してビビリが発生するので取り付けがあまい部品が共振してると考え、音楽を流しながら内張のあちこちを手で押してみて音源を特定します。最初はドアミラーの根本のカバーか、スピーカーグリルかと思ったのですが、どうも違うようです。あちこち触っていると、どうもスピーカー右斜め上の内張パネルが怪しそうです。
ab2ed1eajpegここで、いきなり内張をはがすのは面倒なので、とりあえずスピーカーを外します。グリルは隙間にマイナスドライバーをつっこんで浮かします。
c3e796bajpeg樹脂フレームと一体になったスピーカーが顔を出すので、それを外します。ちなみにこのスピーカー、フランス製の紙コーンでトルネオの純正パイオニアより多少マシな作りでした。
スピーカーのコネクタを外してみると・・・・ケーブルが随分とぶらぶらとしており、スピーカー右上方向から伸びていています。きちんと固定されていないケーブルが内張と当たってビビリ音に聞こえることもあるので、まずはこれをきちんと固定してスピーカーを戻します。すると・・・ビビリ音はほぼ解消!無理に低音をブーストしていくと別の所が振動するのが分かりましたが、それは今後の課題にしようと思います。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]