シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あいにくの天気、と思いきや普通に晴れてきた土曜日、昼食ついでに輸入車試乗フェアへ行ってきました。今回のお目当ては・・・
アルファロメオ159
以前から一度はアルファに乗ってみたいと思っていましたがなかなか機会がありませんでした。しかしこの159、外装もさることながら・・・
内装もいい感じです
早速のって見ると普通のオートマ。2.2と思ってたら3.2 Q4でした。1キロ程度の長短時間試乗でしたが、アルファもまた国産とぜんぜん違うというところだけはよくわかりました。
良い点
・外装と内装デザイン。デザインのおかげか質感もそれほど安っぽくは感じません
・音の演出。さすがアルファ、外で聞く音も中で聞こえる音もチューンされていてなんともやる気にさせる勇ましい音です。そこらの車検対応マフラーよりいい音かも・・・
・案外良い乗り心地。意外にもこの後に乗ったボルボC30よりも快適でした。
微妙な点
・意外と低い天井。もう少し座面を落とせればいいんですが・・・
・気になるステアリング剛性。段差を乗り越える時などにステアリングがガタガタする感じです。プルリエルを始め、比較的剛性の低いオープンカーのようでした。ちなみにC4はそんなことはありません。
・3.2リッターの割に少なめなトルク。踏めば豪快ですが、下の方では2リッターとあまり変わらないような・・・四駆のおかげで重いからでしょうか・・・
まとめ
あまりアルファらしくない、と言われている159ですが、初めて乗る身としては十分に演出の利いたイタ車でした。洗練されているという感じは皆無ですが、運転するとやはり楽しいです。国産でも運転が楽しいクルマはありますが、ここまで演出されているものはありません。今度は是非2.2リッターモデルに乗ってみたいです
1日1回ポチっとお願いします。
アルファロメオ159
以前から一度はアルファに乗ってみたいと思っていましたがなかなか機会がありませんでした。しかしこの159、外装もさることながら・・・
内装もいい感じです
早速のって見ると普通のオートマ。2.2と思ってたら3.2 Q4でした。1キロ程度の長短時間試乗でしたが、アルファもまた国産とぜんぜん違うというところだけはよくわかりました。
良い点
・外装と内装デザイン。デザインのおかげか質感もそれほど安っぽくは感じません
・音の演出。さすがアルファ、外で聞く音も中で聞こえる音もチューンされていてなんともやる気にさせる勇ましい音です。そこらの車検対応マフラーよりいい音かも・・・
・案外良い乗り心地。意外にもこの後に乗ったボルボC30よりも快適でした。
微妙な点
・意外と低い天井。もう少し座面を落とせればいいんですが・・・
・気になるステアリング剛性。段差を乗り越える時などにステアリングがガタガタする感じです。プルリエルを始め、比較的剛性の低いオープンカーのようでした。ちなみにC4はそんなことはありません。
・3.2リッターの割に少なめなトルク。踏めば豪快ですが、下の方では2リッターとあまり変わらないような・・・四駆のおかげで重いからでしょうか・・・
まとめ
あまりアルファらしくない、と言われている159ですが、初めて乗る身としては十分に演出の利いたイタ車でした。洗練されているという感じは皆無ですが、運転するとやはり楽しいです。国産でも運転が楽しいクルマはありますが、ここまで演出されているものはありません。今度は是非2.2リッターモデルに乗ってみたいです
1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT