忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もらい事故に遭ってしまったWiLL Viを修理に出しました。代車が出払っていたので、保険でレンタカーが来ました。まあ、そんなもんだろうなぁとは思ってはいたんですが・・・
6d4b2f3c.jpg 予想通りヴィッツ
どのグレードかはすでに興味もなくて調べようとも思ってませんが、CVTモデルです。思えば、CVTを自分で運転するのは初めてかもしれません。自宅まで10数キロとりあえず走った感想は:
  • WiLL Vi(=旧ヴィッツ)と比べてもそれほど劇的に変わってはない。それだけ初代の出来が良かったのでしょう。
  • 安定感は増して、旧モデルよりも体感速度は-10km/hぐらい。
  • ただ、その安定感の大部分が重くなったステアリングによるところが大きいような・・・
  • CVTの細かい制御はスゴイけども、やはり低速でトルコンだかクラッチだかが入るときにギクシャクする。ある意味、センソドライブっぽいかも。
  • 内装のデザインはいいけども、安っぽすぎ。とてもWiLLから乗り換える気にはならないし、軽が売れる理由が分かる気がします・・・
  • でもシートは柔らかめで腰をしっかりサポートしてかなり好印象。新型アルファード・ベルファイアのシートが旧来の硬いシートでがっかりしたのと正反対。
  • 超低速で段差を上るときの感覚がシトロエンに似ており、まるでダンパーが入ってないようなボヨンとした感触。でも通常の走行状態ではかなりしっかりしています。
修理まで2週間程度かかるそうなので、しばらくこのVitzに乗った後WiLLに乗るとどう感じるのかが楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]