忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近オリンパスのコンパクトデジカメを買ったばかりだったのですが・・・あまりの操作性と画質の悪さが許容できず買い換えることにしました。ああ、高い勉強代だった・・・

高倍率ズームとGPSは気に入っていたので今回も必須。もう少しまともな画質と操作性を求めて探した結果落ち着いたのが・・・


ルミックスTZ-60

旅行デジカメの最新版です。ルミックスは一眼レフ以前に何回か所有しておりそれなりに気に入っていたのでおそらく大丈夫だろう、と。オリンパスの失敗の後なので今回ばかりは店頭でしつこくテストしましたが。。。

特に気に入ったのが、この値段のコンデジなのに普通に使えるコントロールダイヤルが2つという贅沢仕様。その他の操作性も普通のカメラらしく、オリンパスのようにやりたいことがすぐにできないということがありません。


十字キーとダイヤルを兼ねた操作部


絞り・シャッタースピード優先も使えます

また、最近のコンデジではめずらしくEVFまでついています。ズームでしっかりホールドしたい時や、液晶のバックライトが気になるような暗いシーンでは約に立ちそうです。


左上にEVF

コンデジとしては多少大きめのボディーですが、このサイズで光学20倍ズームは立派。昔持っていたFZ10のレンズはそれなりに優秀だったのでこれもちょっとだけ期待しています。


広角端と望遠端

なんだかんだで使いはじめる前からかなり気に入っているのですが、今のところ気に入らない点がいくつか・・・


USB充電

せめて最近のスマホに多いマイクロUSB Type-Bにしてよ・・・せっかくWiFiとかでスマホとの連携うたってるのに・・・

もう1点は、GPSのオン・オフが電源スイッチと連動にできないこと。無駄に電池を使うので撮影時以外はオフにしておきたいのですが・・・



PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]