忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のツーリング、1つだけ小さなアクシデントがありました。

今回以前購入したQRIOMのアクションカメラを装備していったのですが、2日目に走行しているといきなりカメラが飛びました・・・

よく見ると・・・


ステーがぽっきり

幸いにもカメラは防水ケースに入っており、また歩道に飛んで行ったので無事に回収することができました。

しっかしたったの2日でぽっきりと折れるとは、なんとも作りの悪いステー。安物とはいえあまりにもひどいもんです。やはり振動が厳しいところは硬質ゴム系じゃないとダメですね。


PR
最近Androidスマホのカメラが動かなくなることがあります。

「カメラが起動できませんでした」

というメッセージが出てその先に全く進めません。

不思議なのはスマホを再起動するとカメラも何事もなく動いており、しばらくするとエラーメッセージが出て動かなくなっています。こうなるとまた再起動するまで復活することはありません。

とりあえずカメラアプリのデータを消去してみましたが変化なし。うーむ。

再起動後はちゃんと動くのでハードに問題はないだろう、という事で次にSDカードの再初期化を試すことにしました。USBでパソコンにつなげてデータをバックアップ・・・しようと思ったらエラーがでてコピーできないファイルがちらほら。どうやらSDカードのエラーがカメラ動作不良の原因のようです。そういえばこの前何かのアプリがデータ書き込み中にいきなりクラッシュしてたかも・・・おそらく、起動してからしばらくして何かのプログラムがSDカードにアクセスした際にエラーでロックしてしまい、その後カメラアプリがSDカードに書き込みできなくて起動しなかったようです。

再初期化の後はまた問題なくカメラが動くようになりました。

#それにしても、もう少しまともなエラーメッセージを出せないもんなのか。
最近何かと調子が悪い気がするiPod touch。iPhotoのストリーミングがPC側で動かなかったりしてたのでホストPC(=いろいろ怪しいレノボFLEX10)を新しくしたせいかなー、と思ってたのですがどうやら違いそう。

最近になって気が付いたのですが、今まで何年も使っていたスマートプレイリストが動きません。というか、正確にはiTunes上ではちゃんと動いていてそのプレイリストに入ってる曲もちゃんとiPodに転送されているんですが、iPodでプレイリストを開くと空っぽ・・・これは明らかにバグだろう、と思いふとアップルのサポートを見てるとiOS7で同じような苦情が多数。

なんか最近のアップル製品、やたらと頭にくるバグやら不具合やらが満載で終わってます。逆に最近のAndroidは以前の残念な感じがだいぶ薄れてきて印象が良くなってます。次はもうアップル買わなくていいかなー。

それはさておき、このスマートプレイリストの何が問題なのかを考えてみました。定義自体は簡単で、レートがついてなくスキップ回数が3回以下の曲を集めただけのものです。新しく作り直してもダメ、iPodのフルリセットをやっても無駄に終わりました。

ここでふと気が付いたのは、だいたい同じようなプレイリスト(レートが3つ星以上)では問題ないこと。そこでこのプレイリストをちょこっといじくってレートを星3つ以下にしてみます。

すると、あら不思議。これも動かなくなります。

では、と次はレートを星1つ以上にしてみると・・・今度は動きます。

どうやらこのレーティングが怪しそうですね。ライブラリを管理してるiTunes Music Library.xmlを開いてみると、なんとレーティングがついてない曲はキー(<key>Rating</key>)すらありません。どうやらiPod側のスマートプレイリストがnull(ゼロじゃなくて無定義)を処理できないというのがバグみたいですね。

この対策として、レート無星の条件を消去して選曲条件を「レートの低い順」にしてみると・・・ちゃんと動きました。この選曲条件はiTunes側で処理しているのでiPod側では問題になってない模様。

もしかしたら他にもバグはあるのかもしれませんが、とりあえず自分が必要な部分だけは対策することができました。


以上、無駄にリセットして腹立ったので検証した結果でした。
年始の福袋でゲットしたレノボのFLEX10、ドライバがヘタレでまったく動かなかったBluetoothを直すことにしました。大雪で外にも出れないし。

レノボからFLEX10用としてリリースされてるドライバもヘタレでまったく動かなかったので素直に他機種のを流用します。

で、とりあえずレノボのサポートサイトから同じBluetoothが載ってそうなIdeaPadのドライバを物色。どうやらY480で同じAtherosのBluetoothが使われてそうなのでそのドライバをダウンロードします。(まあ、最近はシングルインストーラーが主流だからメーカーさえ合ってれば大抵はいけるだろう、と)

ふと見ると、こちらはWin8.1にも対応してますね・・・FLEX10は書いてなかったけど・・・もしかしてアップグレード前は動いていたのかしら?ちなみにダウンロードしたファイルはbt129w81.exeでした。

さて、ダウンロードしたファイルを実行すると・・・別のバージョンがインストールされてるからまずはそれをアンインストールしろ、と怒られます。では、とコントロールからQualcomm Bluetooth Suiteをアンインストールすると・・・何も起こりません・・・インストールそのものがこけてますね、こりゃ。

仕方ないのでBluetooth Suiteという文字列が含まれたファイル・フォルダを検索して手動で消去、同じくレジストリも検索して消去します。その後は無事にインストールが完了。


Bluetoothが動きました!


微妙に型番が変わってる


プロファイルもちゃんと入ってます


うーむ、まるで昔のLinuxを使ってる気分。
ここ数年使っていたエプソンのプリンタの調子が悪くなってきて一発でまともに印刷できなくなってしまったので買い替えることにしました。にじむ画質やらiPad用専用アプリの使い勝手の悪さが気に入らなかったので今回はキャノンに戻ることにしました。


ピクサスMG6530

印刷メカだけは多少こだわりがあったのですが、タッチパネルはいらなかったのでこれに落ち着きました。


本体の操作性は標準的

ここ数年でまたプリンタも進化したもので、無線LANでのWake On LANに対応してたり、iPadやAndroidなどからアプリを介さず直接プリントできたりと非常に便利になってます。(エプソンはまだ専用アプリが必要)また、細かいところでは・・・


トレイも自動でオープン

印刷もキャノンの顔料系インクはエプソンよりあきらかににじみが出ません。(エプソンも専用紙なら出ないけどど、年中そんな高い紙使ってらんないし)また、エプソンではめちゃくちゃになった写真の色合いもこちらではそのままでほぼ大丈夫そうな感じ。

15年前はインクジェットプリンタと言えばエプソンという感じでしたが、最近はキャノンの方がいいなぁ~。


Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]