忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、しばらく間が開いてしまいましたがVolendam船内見学の続編です。
IMGP3673.JPGカジノ
思ったよりもこじんまりとしており、半分はスポーツバーのようになっていました。
IMGP3681.JPGスロットも少なめ
プリンセスの船ではスロットを確保するのに苦労しますが、HALではそれほどカジノ利用客がいないのでしょうか?
PR
さて、それではHAL Volendamの船内です。
IMGP3665.JPGまずは船の中心、アトリウム
2階の吹き抜けになっています。明るい広角レンズがなかったので全体が入ってませんが、それほど広大というわけではありませんでした。中央にある安っぽく(?)見える柱は実はベネチアングラスで出来た相当お金がかかっている代物らしいです。
IMGP3608.JPGブリッジの上にあるバー
船首の長めを一望できるバーです。右舷から左舷一杯に広がっており、ゆったりとしています。また、バンド用のスペースとダンスフロアもありました。

今日東京の晴海埠頭にホランド・アメリカ・ラインの客船Volendamが入港しました。たまたま船内見学の機会に恵まれたので行ってきました。
IMGP3755.JPG6万トンの中型客船
最近の10万トンを超える大型船に比べるとやはりコンパクトにまとまっています。が、乗客数も最大で2000人と少ないのでそれほどのサイズも必要ないのかもしれません。
IMGP3614.JPG開閉式屋根付プール
中型客船なのでプールは中央と後ろの2つしかありませんでした。この中央プールはスライド式の屋根がついており、寒い気候の中でも泳ぐことが出来ます。
IMGP3619.JPGプールの隣にはジャクジー

昨日の話になりますが、プリンセスクルーズのドーンプリンセス(Dawn Princess)がアジアお花見クルーズの途中、横浜に寄港しました。普段ならわざわざ半休取ってまで遠征はしないのですが、以前海外で見かけた事がある船だったので入港を見に行ってきました。
IMGP3211dev.jpg接岸中
総トン数77000トン、全長約260mの今となっては中型客船です。プリンセスクルーズの中でもロイヤル・タヒチアン・パシフィックプリンセスに次いで2番目に小さいクラスとなります。

イギリスの豪華客船(という呼び方は好きじゃないんですが)、クイーンメリー2が横浜に発寄港!!ということで雨の中見てきました。今回は大さん橋ではなく(ベイブリッジをくぐれないほどデカい)大黒ふ頭への着岸となりましたが、粋な横浜港湾局は桜木町から無料のシャトルバスを運行していました。
qm2-1.JPG広角じゃ入らないので魚眼で
15万トンと言ってもどんなもんかわかりにくいのですが、全長が約300メートルと言えばイメージしやすいでしょうか?全高も60メートルもあり、15階建てのマンションくらいはあります。
ちなみに今回は世界一周クルーズ途中の寄港で、日本発着の区間クルーズも売り出してました。ただ、やはり乗船日数が長すぎるのでそのうちもう少し安くて期間が短いカリブ海あたりで乗ってみたいなぁ、と思ってみたり。

にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ1日1回ポチっとお願いします。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]