忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだある高級車の試乗記で非常に気になった記述。


自動車の中で電気が流れる速度は配線がぐちゃぐちゃしてるから1秒間で4cmなんだそうだ。だから電子制御は実は反応が遅いという。


はい?

機械的なスイッチやらなにやらを多用したってそんな遅いわけないでしょう。1秒で4cmの速度でしか信号が伝わらなかったら高速で移動するクルマには致命的に使えないし。そもそもライトだってスイッチオンにしたらすぐ点くし。ちなみにそれに対する反論は


ライトがすぐつくのは予め電圧がかかってるから押し出されるだけ。


だって。

ライトのリレースイッチ、どこについてるか知ってるのか?そもそも他の電子制御だって電源入った時点で電圧かかってるっての。

この工学的センスのなさ、鉄板が薄いから事故の時危険と言ってるのと同じレベル。自動車系メディアのライターがこんな調子なんだから、自動車離れの加速どころか実際は自動車大国から自動車後進国へと変わりつつあるんだなぁと実感。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]