シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨年会社の同僚が買ったコペン、着々と弄くられているようです。先週は(奥さんに内緒で)エアクリーナーを取り付けて、よっぽど嬉しかったのか「乗ってみる?」というので乗せてもらいました。現時点でマフラーとエアクリーナー以外はノーマルです。
さて、天井に頭をぶつけそうになりながらアクセルを踏んで行くと昔のターボ車のようなモタつきは感じさせず普通に加速していきます。オートマのロックアップが遅めにかかるのか、出足からエンジンは3000回転くらい回ってます。そのまま踏んでいくと、何事もなくリニアに加速します。いやあ、最近のターボは昔と大違いでよく出来てますねぇ。さらに上までまわすとパワーがタレ気味ですが、まあノーマルならこんなものでしょう。
軽自動車でオープンですが、ボディは結構しっかりした感じです。よじれも感じないし、足回りも落ち着いています。(剛性が低いオープンは結構足回りのばたつきを感じるので)多少路面が荒れていても安定しており、不安感が全くありません。これなら小型車から乗り換えても全く軽自動車ということを意識しなそう。
ブレーキも普通。さすがに国産車の範疇ではありますが、ちゃんと効いてます。小さいんだからもうちょっと効きがよくてもいいような気もしますが。
さて、肝心のエアクリーナーはキノコ型のせいもあり随分と豪快な吸気音がします。あまりにもうるさいので、どっか漏れてるのかと思いました・・・さらに驚いたのは、アクセルオフ時にまるで大気開放ブローオフバルブみたいな音が聞こえるようになったこと。クリーナーの面積が増えて純正バルブの音が聞こえるようになったのでしょう。
いやはや、このコペンはこれからどうなってしまうのでしょう?
1日1回ポチっとお願いします。
さて、天井に頭をぶつけそうになりながらアクセルを踏んで行くと昔のターボ車のようなモタつきは感じさせず普通に加速していきます。オートマのロックアップが遅めにかかるのか、出足からエンジンは3000回転くらい回ってます。そのまま踏んでいくと、何事もなくリニアに加速します。いやあ、最近のターボは昔と大違いでよく出来てますねぇ。さらに上までまわすとパワーがタレ気味ですが、まあノーマルならこんなものでしょう。
軽自動車でオープンですが、ボディは結構しっかりした感じです。よじれも感じないし、足回りも落ち着いています。(剛性が低いオープンは結構足回りのばたつきを感じるので)多少路面が荒れていても安定しており、不安感が全くありません。これなら小型車から乗り換えても全く軽自動車ということを意識しなそう。
ブレーキも普通。さすがに国産車の範疇ではありますが、ちゃんと効いてます。小さいんだからもうちょっと効きがよくてもいいような気もしますが。
さて、肝心のエアクリーナーはキノコ型のせいもあり随分と豪快な吸気音がします。あまりにもうるさいので、どっか漏れてるのかと思いました・・・さらに驚いたのは、アクセルオフ時にまるで大気開放ブローオフバルブみたいな音が聞こえるようになったこと。クリーナーの面積が増えて純正バルブの音が聞こえるようになったのでしょう。
いやはや、このコペンはこれからどうなってしまうのでしょう?
1日1回ポチっとお願いします。
またまた手紙がアルファから届きました。
イタリアンフェア!
毎度のことながら洒落てます。
内容は限定車の案内が中心
で、別に用もないのに出かけてしまいました。試乗するわけでもなく、Fiat 500の1.4リッターモデルがいつ頃出るとか聞いた挙句に・・・
お土産をいただきました。
こんなのも。
シトロエンディーラーと母体が同じとはいえ、アルファディーラーの皆様、いつも用もないのに出かけてスイマセン。
それにしても、C4に乗り始めてからじっくりとアルファを見るといろいろな造りの違いが見えてきて面白いです。(プルリエルの造りは国産に近いと思う)そのうちもっとじっくり見てみたいものです。
1日1回ポチっとお願いします。
イタリアンフェア!
毎度のことながら洒落てます。
内容は限定車の案内が中心
で、別に用もないのに出かけてしまいました。試乗するわけでもなく、Fiat 500の1.4リッターモデルがいつ頃出るとか聞いた挙句に・・・
お土産をいただきました。
こんなのも。
シトロエンディーラーと母体が同じとはいえ、アルファディーラーの皆様、いつも用もないのに出かけてスイマセン。
それにしても、C4に乗り始めてからじっくりとアルファを見るといろいろな造りの違いが見えてきて面白いです。(プルリエルの造りは国産に近いと思う)そのうちもっとじっくり見てみたいものです。
1日1回ポチっとお願いします。