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シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
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こう書くとまるでパソコンですが・・・C4のセットアップを行いました。
納車前はやることなんてディスプレイの項目設定くらいかと思ってましたが、車両ネットワーク化のおかげかオーディオやコンピューター、ドライブアシストなど各種機能についても設定できるようになっています。
df64fc31.jpgまずは最初の画面。左からオーディオ、コンピューター、ドライブアシスト項目
使いにくいなぁとは思いましたが、CDのリピートやランダム再生などもここから設定するようです。
コンピューターで設定すべきは・・・
57fc4ab5.jpg燃費表示の単位。
C4ではちゃんとkm/l表示ができます。そして次は・・・
8fedf2c8.jpg車両設定
例えばリアワイパーのリバース作動やソナーセンサーのオンオフ(別にスイッチがあるけど・・・)、さらには
7e4030a7.jpgディレクショナルヘッドライトのオンオフまで設定できます。
いや、なかなか面白いクルマです。

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昨日は忙しくてほとんど乗れなかったC4ですが、今日は各種セットアップを行い30キロほど走りました。ちなみに、関東地方を襲った暴風のおかげで我がC4は1日にして泥だらけとなりました・・・
IMGP0138.JPG まだ綺麗だった納車直前
セットアップについては後日書くとして、慣れてきてまともに乗った感想を:
全体
メーカー広報車を試乗したときにも感じたことですが、やはり一回り大きなクルマという印象を受けます。トルネオの時の薄っぺらさがなく、どちらかというとレジェンドクーペの時の感覚に近いです。回転半径も同じくらい大きいのも難点ですが・・・ちなみに乗り心地はレジェンドよりも良く、スピード感もトルネオの-20km/hくらいで実感なく80キロ出てます。このあたりは慣れると感じなくなることなので、今のうちに新鮮さを味わっておきたいと思います。
エンジン
2リッターの4気筒エンジンで、180馬力のスポーツ仕様ですがやはりトルネオよりトルクがあります。5速で45km/hから普通に加速するので街中では楽です。音は静かですが、3000rpmくらいから控えめな排気音が響きます。広報車はもうちょっと大げさな音だったのですが、これも個体差でしょうか・・・
内装
皮シートの座り心地は良好です。さすがフランス車。あまり期待していなかったサイドのサポートも結構あり、曲がるときでも安心です。ワディビスの明るい内装は派手ですが、やはり黒より開放感があり気持ちいいです。何しろ15年前に初めてアコードクーペのベージュ内装を見て以来の憧れだったので個人的にはやっと念願が叶い大満足です。
ドライブポジション
試乗時に確認して納得の上で買ってるので文句はありませんが、クラッチの左に足を置くスペースがありません。ただ、今日乗って気がついたのは、変わりにペダル全体が左にシフトしてるのでアクセルやブレーキは逆に自然に踏めます。トルネオの時にアクセルが妙に右にオフセットしているような違和感があったのでこれは良い発見でした。推測ですが、側面衝突を考慮してシートを中央にでもオフセットした弊害だったんでしょうか?
MTのシフトはストロークも大きく、最近の国産MTのように手首だけでスコスコ入るようなのとは根本的に違います。なんとなく昔代車で乗ったホンダ・ロゴのMTに近いと思います。これも試乗時に確認済みなので特に不満はありません。というか、個人的にはこれぐらいの方が無理にシフトをしてミッションを壊す心配がないので安心感があります・・・

長くなったので今日はここまでで。

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発注から半年、C4 VTSが納車されました!!
IMGP0139.JPG写真よりもカッコよく見えるオシリ
半年ぶりのMTだったので最初はちょっとおっかなびっくりでしたが、だいぶ感覚も戻ってきました。一日用事があったので残念ながらまだ10キロ程度しか走ってませんが、まずは最初の感想:
良い点
1.結構静か。最近の国産2リッター車と同等かとも思いますが、ラミネート入り窓のおかげかガラスから入ってくるノイズが随分少ない気がします。
2.メーカーの試乗車で気になったスナッチは皆無。荒く扱われたと思われる試乗車個体の問題だったようです。低速トルクも十分あり、発進はトルネオSiR-Tより楽です。
3.柔らかい乗り心地。プルリエルほどではありませんが、十分にしなやかで柔らかい乗り心地だと思います。
4.目立ちます。たった10キロでしたが、もの凄い視線を感じました。
5.アクティブヘッドライト。随分と派手に左右に動いて面白いです。
微妙な点
1.エアコン。効きが悪いのか制御が悪いのかわかりませんが、プルリエルより効きが悪いような・・・温度設定のクセをつかめてないだけかもしれませんが・・・
2.ワイパー。左ハンドル仕様なので、やはりブレードの小ささを感じる。拭き取り面積自体に不満はありませんが・・・
3.クラッチミートがわかりにくい。スムーズなせいか、静かなせいか、どこでクラッチが繋がるのか分かりにくかったです。慣れの問題とは思いますが・・・

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発注から早半年、待ちに待った(というか買ったのもほぼ忘れていた)我がC4 VTSとディーラーで初めてのご対面
c4-reg.jpgワディビスの内装が目立ちます
レザーシート・ガラスルーフ付の「特別発注」車です。
色々と忙しく書類の準備が間に合わなかったために残念ながら納車は次の週末となってしまいました・・・しかし、忘れていたとはいえ実際に見るとわくわくするものです。同じく忘れていた残金の支払いを考えるとドキドキしますが・・・

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まだ納車されていない我がC4ですが・・・日経BPによるといきなりリコール
もっとも、2006年12月までに輸入されたものが対象なので今回は非該当ですが
内容はABSユニットの腐食・浸水により火災の可能性があるとか。

ちなみに記事の見出しはシトロエンじゃなくてプジョー307のリコールでした。
驚いたのは対象車両の数。2002年2月から2006年12月までに輸入されたものが対象とのことですが、
プジョー307:1万9996台
シトロエンC4:2021台・・・

マイナー車まっしぐらです。

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