シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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2年近くたって拭き残しが目立ち始めたC4のワイパーブレードを交換することにしました。素直にディーラーでVALEO製の純正品を買うという手もあったのですが、今回は理由があってBOSCHを取り付けることにしました。
BOSCH エアロツイン 965S
社外品ではありますが、れっきとしたC4専用品です。ル・パルナスの楽天ショップから購入しました。
ちなみにそこらのカー用品店で売ってるワイパーですが、適合表を見ると650mmを2本で代用とかテキトーなことを書いてあります。が、そもそもフック形状が汎用ではないので取り付けは絶望的です。
フック形状
左がVALEO純正品、右がBOSCH製です。BOSCHの方がゴツい感じです。
BOSCH エアロツイン 965S
社外品ではありますが、れっきとしたC4専用品です。ル・パルナスの楽天ショップから購入しました。
ちなみにそこらのカー用品店で売ってるワイパーですが、適合表を見ると650mmを2本で代用とかテキトーなことを書いてあります。が、そもそもフック形状が汎用ではないので取り付けは絶望的です。
フック形状
左がVALEO純正品、右がBOSCH製です。BOSCHの方がゴツい感じです。
ブレード
下のボッシュ製の方がブレード全体の作りがよく、少しだけしっかりしています。大騒ぎするほどの差ではありませんが・・・
問題なく取り付け
専用品なので当然ですが、サイズもぴったりでちゃんと取り付けできました。
さて、今回わざわざBOSCH製にした理由なんですが、ネットでBOSCH製はゴムの交換が可能という話を見たからです。さすがに毎回ブレードごと交換は金がかかるのでゴムだけ交換できたらいいなぁ~と思っていたのですが、実際に届いたものを見るととても交換を前提にされているとは思えません。どうやら金具などを外して無理やり交換するようです。ちなみに国産向けにラインアップされているエアロツインマルチはちゃんと交換対応になっています。
というわけで、当初の目的は達成できなかったBOSCH 965Sですが、予想外の利点もありました。それがレインXとの相性で純正品ではワイパーがビビリまくって(正確にはブレードが飛んでいた)使い物にならなかったのが、ボッシュ製では今のところほんの気にならない程度の僅かなビビリだけで済んでいます。この僅かなビビリは全体剛性がイマイチそうなエアロワイパーの弱点なような気がします・・・
BOSCH ボッシュ輸入車用ワイパーブレード シトロエンC4用 エアロ ツインワイパー 2本セット
下のボッシュ製の方がブレード全体の作りがよく、少しだけしっかりしています。大騒ぎするほどの差ではありませんが・・・
問題なく取り付け
専用品なので当然ですが、サイズもぴったりでちゃんと取り付けできました。
さて、今回わざわざBOSCH製にした理由なんですが、ネットでBOSCH製はゴムの交換が可能という話を見たからです。さすがに毎回ブレードごと交換は金がかかるのでゴムだけ交換できたらいいなぁ~と思っていたのですが、実際に届いたものを見るととても交換を前提にされているとは思えません。どうやら金具などを外して無理やり交換するようです。ちなみに国産向けにラインアップされているエアロツインマルチはちゃんと交換対応になっています。
というわけで、当初の目的は達成できなかったBOSCH 965Sですが、予想外の利点もありました。それがレインXとの相性で純正品ではワイパーがビビリまくって(正確にはブレードが飛んでいた)使い物にならなかったのが、ボッシュ製では今のところほんの気にならない程度の僅かなビビリだけで済んでいます。この僅かなビビリは全体剛性がイマイチそうなエアロワイパーの弱点なような気がします・・・
BOSCH ボッシュ輸入車用ワイパーブレード シトロエンC4用 エアロ ツインワイパー 2本セット
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