シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりに某掲示板のシトロエンスレを覗いてみると、VTSがカタログ落ちとの書き込みが・・・早速シトロエンジャポンを見てみると・・・
ホントに消えてる
マイナーチェンジでそもそも不人気なガソリン2リッターエンジンは早速生産中止になった、ということなんでしょうか・・・まあそれはいいとして、せめてMTモデルは残して欲しかった。それともそういう需要はプジョーにまわすという日本向け戦略ということなんでしょうか?(もっとも、戦略うんぬん言えるほどC4 VTSが売れたとも思えませんが)
1日1回ポチっとお願いします。
ホントに消えてる
マイナーチェンジでそもそも不人気なガソリン2リッターエンジンは早速生産中止になった、ということなんでしょうか・・・まあそれはいいとして、せめてMTモデルは残して欲しかった。それともそういう需要はプジョーにまわすという日本向け戦略ということなんでしょうか?(もっとも、戦略うんぬん言えるほどC4 VTSが売れたとも思えませんが)
1日1回ポチっとお願いします。
PR
いろいろと表示できるC4のマルチファンクションディスプレイ、燃費の確認のためにいちいちModeスイッチを押して切り替えるのはめんどくさいなぁと思っていたら、実はワイパーレバーの頭についてるボタンを押すことで呼び出せることが発覚。ろくに読んでないのでマニュアルに書いてあったのかはわかりませんが、ちゃんと便利機能があるんですね。
便利機能と言えば、純正オーディオでMP3ディスクを再生する際、デッキ本体の上下キーを使ってフォルダやファイルの選曲を行えますが、これもステアリングスイッチで行えることが発覚。ただし、オーディオ操作用スイッチではなくてコンピュータ操作用(=右下)のスイッチですが・・・ ま、あるだけ便利です。
1日1回ポチっとお願いします。
便利機能と言えば、純正オーディオでMP3ディスクを再生する際、デッキ本体の上下キーを使ってフォルダやファイルの選曲を行えますが、これもステアリングスイッチで行えることが発覚。ただし、オーディオ操作用スイッチではなくてコンピュータ操作用(=右下)のスイッチですが・・・ ま、あるだけ便利です。
1日1回ポチっとお願いします。
C4に半年乗っての感想をオーナーアンケート形式でまとめてみました。(5:非常に満足、1:非常に不満)
外観・スタイル:5:不思議なことに見慣れるとカッコよく思えるようになってきました。
総合的品質:5:プルリエルと同等と思ってましたが、遙かに良かったです。
内装のデザイン:5:これで買ったようなもんですから・・・
内装の仕上がり・内装素材の品質:5:最近ウッド調パネルが妙に安っぽく見えるようになってきました
標準装備の豊富さ:5:これもてんこ盛りなので・・・
安全性:4:
価格の妥当性:5:装備の充実を考えるとお買い得だったと思います。
信頼性:4:
車体の剛性・仕上がり:5:
燃費:4:高速道路で思ったより燃費がのびない点がちょい不満です。渋滞にはまらなければ市街地も良好。
全方向での視界の良さ:5:いままでもっとひどい車ばっか乗ってたので・・・
室内の収納スペース:5:
加速性能:4:3000RPM以下での瞬発力がないのがちょっと・・・
ロードホールディングの良さ:5:70km/hぐらいから本領を発揮します
ブレーキ性能:5:
トランスミッション:3:このギア比ならやっぱり6速が欲しかった・・・
ハンドルの操作のしやすさ:5:
メーター類の見やすさ:4:ホントは見にくいんですが、そのほうがいいんです。優等生な車は飽きました。
スポーティさ:4:
メーカーの評判:3:マツダだったり西武だったりいろいろありましたからねぇ・・・今後に期待します。
ダッシュボードのデザイン:5:私はこれで買いました。
ペダル・スイッチ類の位置:4:ペダルが左にオフセットしていてフットレストがないのが・・・慣れたけど。
ペダル・スイッチ類の扱いやすさ:4:スイッチは小さく扱いにくいです。でもそれが昔のウォークマンみたいに高級感をかんじさせてくれます。所詮慣れの問題だし。
取り回しの容易さ:4:
前座席の座り心地:5:
乗り心地:5:
室内の広さ:5:ちゃんと4人座れます
荷物の積みおろしのしやすさ:4:
トランク・荷室の大きさ:4:
シートアレンジのしやすさ:3:
乗り降りのしやすさ:4:
環境への配慮:3:
エアコン・換気性能:2:オートエアコン、プルリエルよりもヘボでオートなのに頻繁に温度調整してます。ファンの音も大きいです。
走行時の静粛性:5:
オーディオ:5:ボリュームを上げると本領を発揮します。調整すればそれなりの音です。
故障の少なさ:4:
がたつきやキシミ音のなさ:3:2000キロを超えるあたりかあ多少のキシミ音はあるような・・・6万キロ走ったWiLLはいまだ皆無なのに。神経質な人にはお勧めしません。
総合的に見て、満足度はかなり高いです。決して国産みたいに優等生な車ではありませんが、それがまた面白いです。このスタイルと内装が気に入って、国産に飽きた人にはお勧めできますが、キシミや故障が気になる人にはお勧めしません。
1日1回ポチっとお願いします。
外観・スタイル:5:不思議なことに見慣れるとカッコよく思えるようになってきました。
総合的品質:5:プルリエルと同等と思ってましたが、遙かに良かったです。
内装のデザイン:5:これで買ったようなもんですから・・・
内装の仕上がり・内装素材の品質:5:最近ウッド調パネルが妙に安っぽく見えるようになってきました
標準装備の豊富さ:5:これもてんこ盛りなので・・・
安全性:4:
価格の妥当性:5:装備の充実を考えるとお買い得だったと思います。
信頼性:4:
車体の剛性・仕上がり:5:
燃費:4:高速道路で思ったより燃費がのびない点がちょい不満です。渋滞にはまらなければ市街地も良好。
全方向での視界の良さ:5:いままでもっとひどい車ばっか乗ってたので・・・
室内の収納スペース:5:
加速性能:4:3000RPM以下での瞬発力がないのがちょっと・・・
ロードホールディングの良さ:5:70km/hぐらいから本領を発揮します
ブレーキ性能:5:
トランスミッション:3:このギア比ならやっぱり6速が欲しかった・・・
ハンドルの操作のしやすさ:5:
メーター類の見やすさ:4:ホントは見にくいんですが、そのほうがいいんです。優等生な車は飽きました。
スポーティさ:4:
メーカーの評判:3:マツダだったり西武だったりいろいろありましたからねぇ・・・今後に期待します。
ダッシュボードのデザイン:5:私はこれで買いました。
ペダル・スイッチ類の位置:4:ペダルが左にオフセットしていてフットレストがないのが・・・慣れたけど。
ペダル・スイッチ類の扱いやすさ:4:スイッチは小さく扱いにくいです。でもそれが昔のウォークマンみたいに高級感をかんじさせてくれます。所詮慣れの問題だし。
取り回しの容易さ:4:
前座席の座り心地:5:
乗り心地:5:
室内の広さ:5:ちゃんと4人座れます
荷物の積みおろしのしやすさ:4:
トランク・荷室の大きさ:4:
シートアレンジのしやすさ:3:
乗り降りのしやすさ:4:
環境への配慮:3:
エアコン・換気性能:2:オートエアコン、プルリエルよりもヘボでオートなのに頻繁に温度調整してます。ファンの音も大きいです。
走行時の静粛性:5:
オーディオ:5:ボリュームを上げると本領を発揮します。調整すればそれなりの音です。
故障の少なさ:4:
がたつきやキシミ音のなさ:3:2000キロを超えるあたりかあ多少のキシミ音はあるような・・・6万キロ走ったWiLLはいまだ皆無なのに。神経質な人にはお勧めしません。
総合的に見て、満足度はかなり高いです。決して国産みたいに優等生な車ではありませんが、それがまた面白いです。このスタイルと内装が気に入って、国産に飽きた人にはお勧めできますが、キシミや故障が気になる人にはお勧めしません。
1日1回ポチっとお願いします。
世の中が盆休みな8月、シトロエン・オーナー・アンケートなるものが届きました。
この前ディーラーアンケートやったばっかなのに
まあ、なんてことはないんですが、いくつか面白い質問事項があったのでご紹介:
(1)この車の特徴をお知らせください
ターボチャージャーの有無・・・あのー、2007年以降のディーラー扱いでターボなんてありましたか?
ボディタイプ・・・C4って形はハッチバックだけどやっぱりクーペなんだろうか?
(2)車についての考えを伺います
トラディショナルなスタイリングの車が好きだ・・・って、シトロエンでそんな普通じゃダメなんじゃ?
自分の社会的地位に見合った車を選ぶべきだ・・・シトロエンってどういう地位に合うんでしょう?
環境問題のほとんどは車が原因と思う・・・どんな劣悪な車ですか、それって。。。
(3)この車のイメージについて伺います
経済的・・・国産より燃費悪いヨーロッパ車じゃとても経済的とは・・・
信頼できる・・・過去のシトロエンは壊れると同義だったとも言われてますが・・・
明日は半年の感想も含めてC4に関する評価項目を書いてみようと思います。
1日1回ポチっとお願いします。
この前ディーラーアンケートやったばっかなのに
まあ、なんてことはないんですが、いくつか面白い質問事項があったのでご紹介:
(1)この車の特徴をお知らせください
ターボチャージャーの有無・・・あのー、2007年以降のディーラー扱いでターボなんてありましたか?
ボディタイプ・・・C4って形はハッチバックだけどやっぱりクーペなんだろうか?
(2)車についての考えを伺います
トラディショナルなスタイリングの車が好きだ・・・って、シトロエンでそんな普通じゃダメなんじゃ?
自分の社会的地位に見合った車を選ぶべきだ・・・シトロエンってどういう地位に合うんでしょう?
環境問題のほとんどは車が原因と思う・・・どんな劣悪な車ですか、それって。。。
(3)この車のイメージについて伺います
経済的・・・国産より燃費悪いヨーロッパ車じゃとても経済的とは・・・
信頼できる・・・過去のシトロエンは壊れると同義だったとも言われてますが・・・
明日は半年の感想も含めてC4に関する評価項目を書いてみようと思います。
1日1回ポチっとお願いします。