シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
往復150キロのプチ・ツーリングでWave125Rが66.7km/Lをマーク!
50~60km/hでフツーに走ってましたが、ストップ&ゴーが少ないだけでも伸びるもんですね。
合計で4時間以上乗ってましたが、少しだけ前傾姿勢のWaveではちょいと腰が痛くなりました・・・
50~60km/hでフツーに走ってましたが、ストップ&ゴーが少ないだけでも伸びるもんですね。
合計で4時間以上乗ってましたが、少しだけ前傾姿勢のWaveではちょいと腰が痛くなりました・・・
PR
基本的にはカブと同じなので日常のメンテナンスではマニュアルがなくても困らないWave125ですが、やはり何もないのは少し不安。とりあえずパーツリストでも入手してみようかとも思いましたが、amazonで発見しました!
Hayne'sのサービスマニュアル
Wave125はヨーロッパでもInnova(昔4輪でもあったな)という名前で発売されており、それのサービスマニュアルです。もちろん英語版ですが、少なくともタイ語よりわかります。
分解できたところで部品はタイから取り寄せないといけないのでしょうが、噂によると新型のカブ110とは多少消耗品の互換性があるとかないとか・・・
Hayne'sのサービスマニュアル
Wave125はヨーロッパでもInnova(昔4輪でもあったな)という名前で発売されており、それのサービスマニュアルです。もちろん英語版ですが、少なくともタイ語よりわかります。
分解できたところで部品はタイから取り寄せないといけないのでしょうが、噂によると新型のカブ110とは多少消耗品の互換性があるとかないとか・・・
距離:132.8 km
給油:2.83 L
燃費:46.93 km/L
タンクが4Lしかないのでかなり頻繁な給油となりそうです。
さすがに最新のインジェクションカブには負けますが、通勤オンリーでもなかなかの好燃費です。
通勤のために車使うのが馬鹿らしく思えてきます。
給油:2.83 L
燃費:46.93 km/L
タンクが4Lしかないのでかなり頻繁な給油となりそうです。
さすがに最新のインジェクションカブには負けますが、通勤オンリーでもなかなかの好燃費です。
通勤のために車使うのが馬鹿らしく思えてきます。
距離:111.2 km
給油:2.64 L
燃費:42.12 km/L
タンク小さっ!!
給油:2.64 L
燃費:42.12 km/L
タンク小さっ!!
さて、Wave125を見ていきます。
カブ系では通常前後ドラムブレーキですが、Waveでは・・・
フロントデイスクブレーキ
ガツンと効くわけじゃありませんが、ドラムよりは安心感があります。
アンバランスな見た目に貢献しているのは・・・
めちゃ細いリアタイヤ!ほぼフロントタイヤと同じ!
なんでもタイでは燃費を稼ぐためにタイヤは細めが主流なんだとか。
スピードメーターなんて原付2種では絶対に必要ないと思われる・・・
160km/hスケール!シフトインジケーター付
SRV250だってこんなの必要ありません。ちなみにかなりのハッピーメーターで、GPSで確認したところ60km/h走行時に70km/hを指していました。また、単気筒のエンジンですが意外にもスムーズで60km/hならSRVよりも振動が少なく快適です。
カブ系にしては豪華装備なWaveですが、唯一残念なのは・・・
プッシュキャンセルじゃないウィンカー
ちなみにタイ設計だけあって、グローブを付けてるより素手の方が操作しやすいです。
これから色々と楽しめそうなバイクです。
カブ系では通常前後ドラムブレーキですが、Waveでは・・・
フロントデイスクブレーキ
ガツンと効くわけじゃありませんが、ドラムよりは安心感があります。
アンバランスな見た目に貢献しているのは・・・
めちゃ細いリアタイヤ!ほぼフロントタイヤと同じ!
なんでもタイでは燃費を稼ぐためにタイヤは細めが主流なんだとか。
スピードメーターなんて原付2種では絶対に必要ないと思われる・・・
160km/hスケール!シフトインジケーター付
SRV250だってこんなの必要ありません。ちなみにかなりのハッピーメーターで、GPSで確認したところ60km/h走行時に70km/hを指していました。また、単気筒のエンジンですが意外にもスムーズで60km/hならSRVよりも振動が少なく快適です。
カブ系にしては豪華装備なWaveですが、唯一残念なのは・・・
プッシュキャンセルじゃないウィンカー
ちなみにタイ設計だけあって、グローブを付けてるより素手の方が操作しやすいです。
これから色々と楽しめそうなバイクです。