シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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半年くらい前からあることが気になっていました。
プルリエルのタイヤ
よーく見るとサイドウォールに結構亀裂が入り始めています・・・それ以来高速を走るのはやめてますが、今日改めてタイヤを見ると・・・
ヒビが進行してます
なんか、ブロック剥離を起こしそうなひび割れです。田舎の一般道は普通に首都高並の速度で流れているのでこのままでは危険と思い交換することにしました。まだ山は半分近く残っているんですが・・・
ちなみに我が家のプルリエルはおそらく余剰在庫としてインポーターのロットでしばらく眠っていたと思われるので、タイヤの劣化はそこで進行したのだと思われます。まあ、3年は乗れたのでいいんですが。
プルリエルのタイヤ
よーく見るとサイドウォールに結構亀裂が入り始めています・・・それ以来高速を走るのはやめてますが、今日改めてタイヤを見ると・・・
ヒビが進行してます
なんか、ブロック剥離を起こしそうなひび割れです。田舎の一般道は普通に首都高並の速度で流れているのでこのままでは危険と思い交換することにしました。まだ山は半分近く残っているんですが・・・
ちなみに我が家のプルリエルはおそらく余剰在庫としてインポーターのロットでしばらく眠っていたと思われるので、タイヤの劣化はそこで進行したのだと思われます。まあ、3年は乗れたのでいいんですが。
さて、タイヤ交換を決断したのですが問題は予算。さすがにディーラーで替えるとあまりにも高いのでせめてタイヤぐらいは他を当たることにします。そこで困るのがプジョー・シトロエンのセンターボアレスなアルミ。
自分でも自信なかったので外してみました
普通のホイルにはセンターに穴が開いており、タイヤのバランス取りはその穴を使って行われます。ところがプルリエルのアルミもこの通り
穴が開いてません
ということで、ハブマウントのアダプターを持ってるショップを探さないと、タイヤ交換ができてもバランス取りができないという状況になります。(バランスが悪いとステアリングが震えたりいろんな症状がでます)
とりあえず職場近くの大型店を2つほど訪ねてみましたが、案の定アダプターを持ってませんでした。ところがダメ元で近所の結構小さいイエローハットに行ってみると・・・「あ、ありますよー」の一言が!聞いてみるものですねー。
おまけ
プルリエルのタイヤを外そうとラグナットを回すと・・・あれ、ナットじゃない。なんとボルト止めだったんですねー。
自分でも自信なかったので外してみました
普通のホイルにはセンターに穴が開いており、タイヤのバランス取りはその穴を使って行われます。ところがプルリエルのアルミもこの通り
穴が開いてません
ということで、ハブマウントのアダプターを持ってるショップを探さないと、タイヤ交換ができてもバランス取りができないという状況になります。(バランスが悪いとステアリングが震えたりいろんな症状がでます)
とりあえず職場近くの大型店を2つほど訪ねてみましたが、案の定アダプターを持ってませんでした。ところがダメ元で近所の結構小さいイエローハットに行ってみると・・・「あ、ありますよー」の一言が!聞いてみるものですねー。
おまけ
プルリエルのタイヤを外そうとラグナットを回すと・・・あれ、ナットじゃない。なんとボルト止めだったんですねー。
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