かなり前からリコールにかかっていた我が家のダイキン製空気清浄機。犬の毛が抜けまくる季節なので数日とはいえなくなるのはキツイので部品を取り寄せて自 分で交換することにしました。
交換キット
部品のみならず、手袋とウェットティッシュまでついて来ました。なんと素晴らしい対応。
ち なみに、同じくダイキンを勧めた会社の同僚は掃除をするときに中のワイヤーを誤って切断したらしいのですが、「直して」とメモ1枚入れて送り返したところ 無料で直って帰ってきたとか・・・(それってクレーマーじゃないか?)最近いろんな会社がリコールで叩かれてますから、ダイキンは万全の体制で臨んでいる のでしょう。大したものです。
今回のリコール内容ですが、どうもホコリがたまることによってダイキン独自のフラッシュストリーマの高電圧ワイヤーがホコリ&フィルターと接触し発煙する 可能性がある、ということらしいです。
交換部品その1
対策は比較的簡単(でも新規部品作って大掛かり)で、ワイヤーのガードを形状変更し てワイヤーが直接フィルターに触る可能性をなくす、ということみたいです。ただし、これをやるとガードの厚さが増すので
フィルターも薄型化
掃 除をやってれば誰でもできる程度の作業内容でした。
PR