シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まもなく6万キロとなるC3のATFとタイベルを交換してきました。ちなみに、タイベルはメーカー推奨8万キロで交換なんだそうですが、ヨーロッパ車はやはり早めの方がなんとなく安心。その昔、トヨタのセリカでタイベルのコマが飛んでえらい目にあったのでその反省も多少あります・・・
ATFも国産車では無交換とよく言われますが、色々と調べるとAL4は放熱設計がまるでなってないようで油温がかなり上がるらしく2~3万キロで交換するのが良さそうな感じ。実際、たまにガツンとかなりの変速ショックを感じることもあるのでATFはかなり劣化してるような気もします。
ディーラーに丸一日預け、総額9万円の後に帰ってきたC3、ATF交換の効果は絶大でシフトショックがかなりマイルドになりました!どうしょうもない変速プログラムは何も変わりませんが、とりあえず効果はあったようです。
あまり寿命が長そうではないAL4、願わくばあと3年は持ってほしい・・・
ATFも国産車では無交換とよく言われますが、色々と調べるとAL4は放熱設計がまるでなってないようで油温がかなり上がるらしく2~3万キロで交換するのが良さそうな感じ。実際、たまにガツンとかなりの変速ショックを感じることもあるのでATFはかなり劣化してるような気もします。
ディーラーに丸一日預け、総額9万円の後に帰ってきたC3、ATF交換の効果は絶大でシフトショックがかなりマイルドになりました!どうしょうもない変速プログラムは何も変わりませんが、とりあえず効果はあったようです。
あまり寿命が長そうではないAL4、願わくばあと3年は持ってほしい・・・
PR
COMMENT