シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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ATF交換後、順調に走っていたC3。このところ暖かくなってきて暖気運転をしなくてもロックアップが入るようになってます。(AL4は油温15度以上でロックアップ作動)あまり気にしないで走りだしたところ、3速から4速にシフトアップするときに一瞬ギアが抜けたような感触が・・・
おや?と思ってそのまま数十秒走行していると、いきなり「ガツンッ!!」と激しいショックを伴い3速に落ちました。嫌な予感がしてメーターを見ると・・・
出た
噂のSと雪マークの同時点滅、AL4のフェイルセーフモードです。この状態になるとロックアップが入らない3速固定となります。3速固定ではありますが、以外にも街中で走る分にはちょいトロイぐらいで普通に走りますね・・・
とりあえず近くのコンビニの駐車場へ飛び込み、定番の再起動・・・あ、復活。その後は何事もなく無事に自宅へ帰ってこれました。
今のところ原因は分かりませんが、これが頻発するようになるとAL4も寿命が近いとか・・・ああ、せっかくATF交換したのに・・・
プルリエルのセンソドライブではギア抜けで完全に動けなっていたので、まだフェイルセーフで走れる分だけマシではありますがやはりあまり気持ちのいいものではありません・・・
おや?と思ってそのまま数十秒走行していると、いきなり「ガツンッ!!」と激しいショックを伴い3速に落ちました。嫌な予感がしてメーターを見ると・・・
出た
噂のSと雪マークの同時点滅、AL4のフェイルセーフモードです。この状態になるとロックアップが入らない3速固定となります。3速固定ではありますが、以外にも街中で走る分にはちょいトロイぐらいで普通に走りますね・・・
とりあえず近くのコンビニの駐車場へ飛び込み、定番の再起動・・・あ、復活。その後は何事もなく無事に自宅へ帰ってこれました。
今のところ原因は分かりませんが、これが頻発するようになるとAL4も寿命が近いとか・・・ああ、せっかくATF交換したのに・・・
プルリエルのセンソドライブではギア抜けで完全に動けなっていたので、まだフェイルセーフで走れる分だけマシではありますがやはりあまり気持ちのいいものではありません・・・
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COMMENT
Re:AL4
ディーラー曰く、まめにATFを交換してる車両でトラブった事はないとの事ですが、そもそもATFを交換するのもAL4の熱対策が悪いからと認識してます。真夏の渋滞走行では相当油温が上がるようなので個人的な感覚からすると2~3万キロで交換しておけばトラブル防止になりそうです。
ちなみにエンジンを一度切ってかけ直せばとりあえず再起動されます。今回のトラブルでは一度油温が上がるとフェイルセーフに落ちなかったのでとりあえず5分くらいはそのまま走らせてました。
ちなみにエンジンを一度切ってかけ直せばとりあえず再起動されます。今回のトラブルでは一度油温が上がるとフェイルセーフに落ちなかったのでとりあえず5分くらいはそのまま走らせてました。