シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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ATF交換1週間後にいきなりAL4がフェイルセーフモードに入るようになってしまったC3、最初は数日おきだったのがあっという間に毎日出るようになってしまいました・・・
またしてもディーラーに持ち込んで診断機にかけると、予想通りソレノイドバルブの交換となりました。AL4の弱点というのはわかっていたのでATF交換時に同時に交換しなかった事が悔やまれます。特にこの個体はおそらく5万キロで初ATF交換だったのでなおさらです。
メカの話によると、バルブ近辺にやはり多少のスラッジが溜まっていたとのことです。部品代だけならバルブ2個で1万5000円くらいなんですが、工賃やらATFやらで結局合計6万もかかってしまいました(涙)
バルブ交換後は全段で変速が以前より素早く、またシフトショックも少なくなり、また2速でのロックアップも以前より早いタイミングで入るようになりました。金はかかりますが、かけた分だけちゃんと性能が戻るのはまあヨーロッパ車らしいといえばそうなのですが。
やはりAL4は頻繁なATF交換が望ましいのかもしれません。予算があれば油温が上がる夏の後に毎年でも交換したいくらいですが、とりあえずは2万キロで交換を決心したのでした。ああ、これ以上AL4でトラブルが出ませんように・・・
またしてもディーラーに持ち込んで診断機にかけると、予想通りソレノイドバルブの交換となりました。AL4の弱点というのはわかっていたのでATF交換時に同時に交換しなかった事が悔やまれます。特にこの個体はおそらく5万キロで初ATF交換だったのでなおさらです。
メカの話によると、バルブ近辺にやはり多少のスラッジが溜まっていたとのことです。部品代だけならバルブ2個で1万5000円くらいなんですが、工賃やらATFやらで結局合計6万もかかってしまいました(涙)
バルブ交換後は全段で変速が以前より素早く、またシフトショックも少なくなり、また2速でのロックアップも以前より早いタイミングで入るようになりました。金はかかりますが、かけた分だけちゃんと性能が戻るのはまあヨーロッパ車らしいといえばそうなのですが。
やはりAL4は頻繁なATF交換が望ましいのかもしれません。予算があれば油温が上がる夏の後に毎年でも交換したいくらいですが、とりあえずは2万キロで交換を決心したのでした。ああ、これ以上AL4でトラブルが出ませんように・・・
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